韓国旅行「コネスト」 故チャン・ジニョンさんの胃がん治療、金南洙氏は正しかったか?。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 故チャン・ジニョンさんの胃がん治療、金南洙氏は正しかったか?

故チャン・ジニョンさんの胃がん治療、金南洙氏は正しかったか?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
<韓方医vs取材記者の戦い>

故チャン・ジニョンさんの胃がんを鍼灸治療してきた灸堂金南洙(クダン、キム・ナムス)氏の治療方式について論難が巻き起こっている。

最近、金南洙氏はチャン・ジニョンさんの鍼灸治療ビハインドストーリーをつづった本「灸堂金南洙、鍼灸との対話」を最近出版した。これに対し、イ・サンゴン甲山韓医院院長が12月23日、メディアに載せた「チャン・ジニョンさんの春の日はどうして行ってしまったのか」という見出しの文を掲載し、公開的に批判した。

イ・サンゴン院長は「チャン・ジニョンさんに鍼術2500回、灸施術1万回以上行った。果たしてこの施術がチャン・ジニョンさんに役に立ったのだろうか」とし「しかし金南洙氏は大きな過ちを犯した。身体が虚弱なときにはむやみに灸を据えてはいけない。『傷寒論』『金匱要略』などの医書が強調している」と主張した。

がんで体がすっかり衰えたチャン・ジニョンさんに1万回以上灸を施術したことは、韓方(漢方)医学の基本原理を破ることだと述べた。またイ院長は新しいツボを探し、一層灸治療に拍車をかけた灸堂に対し「論理的につじつまが合わない愚かな行動だ」と指摘した。

またイ院長は「チャンさんの容体が悪くなるのに、金南洙氏はしてはいけないことをしたようだ」とし「許任(ホ・イム、鍼術の大家)が生きていて、胃がんにかかったチャン・ジニョンさんを患者として受け入れたら、不器用に鍼を打つことはしないはずだ」とし、灸堂を非難した。

これに対し「灸堂金南洙、鍼灸との対話」を出版したMBCイ・サンホ記者は12月24日、個人の公式ホームページに「灸堂金南洙、ようやく言える」という文で、イ院長の指摘に対し、公開反論をした。

イ記者は「灸堂は死を前にした患者の願いを断ることができず、患者の状態が非常に危ない状況であるだけに、自分の80年の臨床史に大きな汚点として残るかもしれない“公開”臨床に応じました。82日間、本当に厳しい治療が続き、すべての臨床内容を精密記録しました」と明らかにした。

また灸堂はもちろん、ただ1銭の治療費も受けとらず、このような事実を、マスコミを活用して自分の私益を肥やすのに活用などしていないとも公開した。

イ記者は「すべての臨床資料は願えば誰にでも公開する意思があるので、必要ならばおっしゃってください。ですから『灸堂がまるでチャン・ジニョンさんをそそのかし、でたらめ治療をした上、死に至たらしめた』などという主旨の、ほかの韓方医師たちの悪意的主張をどうか繰り返さないでください」と付け加えた。

また「聞くに耐えられず、見るに耐えられなくても、根拠のない話を作って善意まで踏みにじるのはやめていただきたいと思います」とし「韓方医の先生方が韓国から追い出した灸堂先生は、現在、米国で、望みつづけてきた鍼灸の治療効果について医学的に証明を受けているところです。灸堂の一生の夢が実現しています」と伝え、灸堂を一方的に非難したイ院長の文に反論した。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月26日 13:39
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • マナヅル、日本で越冬せず韓国にとどまる理由は?
  • 【写真】目標額の半分にも満たない「愛の幸福温度塔」
  • 【写真】市場に変わった地下鉄車両
  • キーワードで見た09年・韓国10大事件(1)
  • チャガルチ市場を観光団地に、釜山市が基本計画策定
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と...
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]