韓国旅行「コネスト」 押収した偽ブランド品の靴1万2000足、カンボジアに贈る(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

押収した偽ブランド品の靴1万2000足、カンボジアに贈る(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
11日、カンボジア・シェムリアップ州のコクタチャン小学校。

カンボジア伝統の遊び「コック・セイ」(ドッジボールに相当)をする子どもで運動場はにぎわっていた。相手側が投げた「セイ」(ボール)に当たった6年生のレヤクさん(12)はすぐにアウトになった。

コック・セイは2組に分かれて、セイを投げあい、セイをより多く相手にぶつけた方が勝ちとする。韓国の「オジャミ投げ」とそっくりだ。相手側が投げたセイをつかめば、1回当たっても生き残れるが、これも同じだった。

しかし韓国と異なる点がひとつあった。子どもら全員が素足だった。走り回りつづけたレヤクさんの足は埃だらけだった。足の裏には石にぶつかってできた傷あとが見えた。レヤクは「家に運動靴がない」とし「スリッパを履くと不便だから、脱いで遊ぶ」と話した。走った後、足から血が出ることもあるという。

シェムリアップで布教活動を展開するキム・キョンイル牧師は「運動靴は市場で1足6ドル(約500円)くらいするが、各家庭の経済事情が厳しく買えない」と話した。米ドルを主に使うカンボジアは1人当たりの国内総生産(GDP)が624ドル(08年)の貧困国だ。

こうした状況のレヤクさんが新しい靴を得た。ユネスコ(国連教育科学文化機関)の韓国委員会(事務総長:田秀水)とハイワンリゾート(代表:チェ・ヨン)が共催するイベント「2009・希望の運動靴」のおかげだ。「希望の運動靴」は国内の運動靴を貧困国の青少年に贈るキャンペーンだ。今回で3回目となる。おととしと昨年にはウガンダとバングラデシュの子どもに5000足の靴が贈られた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月16日 13:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]