韓国旅行「コネスト」 訪韓の小沢幹事長が講演「不幸な現代史に謝罪」。韓国の政治ニュース
KONEST

訪韓の小沢幹事長が講演「不幸な現代史に謝罪」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
訪韓している日本・民主党の小沢一郎幹事長は12日、国民大学で学生や日本学研究所の研究員ら約250人を前に特別講演を行った席で、「日韓(韓日)関係の現代史において不幸な時代があった」とし、過去の植民地支配について謝罪の意を示した。

「新たな日韓関係とその役割を担うリーダーの育成」と題した講演で、小沢幹事長は「韓国と日本は間違いなく民族、文化、政治、経済などさまざまな面で最も緊密かつ近しい関係だ。感情と意思疎通の問題のために困難が発生するものの、かつて両国関係の現代史においては不幸な時代があった」と口火を切った。続けて、「これは日本国、日本国民のひとりとして、皆さんに謝罪をしなければならない歴史的な事実であった」と、日本の朝鮮半島植民地支配について謝罪の言葉を口にした。

ただ、そうした歴史だけを口にし、考えていては韓日の将来に良い結果は生まれないとしながら、「皆さんのような若い人々は過去の問題を超え、両国の親善的な関係と連帯感が必要だという認識を持っていると思う」と呼びかけ、韓日関係の発展に期待を寄せた。

「韓流」にも言及、日本社会では韓国の文化的な面を何の抵抗も、偏見もなく受け入れていると伝えた。ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」が面白かったと紹介し、「韓流映画やドラマは日本でも非常に楽しまれている。非常に良いことだ」と評価した。韓国の食品ではキムチが好きで、キムチさえあれば何杯でもご飯が食べられるとも紹介した。

一方、訪韓に先立ち中国を訪問した小沢幹事長は、朝鮮半島の平和と安定に向け、韓国と中国、日本が協力を強化すべきだとも訴えた。中国は日本や韓国を含め周辺国家に文化的、経済的、軍事的、歴史的に多くの影響を与えたアジアの大国であり、そうした中国と韓日が信頼を土台に連帯を強化する必要があると強調した。

質疑応答では、青年や大学生に人生のアドバイスを求める質問に、「若い皆さんが歴史的な使命感を持ち、互いに結びつきを深めていってほしい。何も考えずに大学に通うのではなく、確固たる意志と信念を胸に、各分野でリーダーになるんだという心構えで勉強すべきだ」と助言した。

小沢幹事長は午後には李明博(イ・ミョンバク)大統領を表敬訪問し、北朝鮮核問題や日本人拉致問題、在日韓国人など永住外国人の参政権問題などをめぐり、幅広く意見を交わすと伝えられた。
 
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年12月12日 14:19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]