韓国旅行「コネスト」 平壌300M地下に秘密トンネル、黄長ヨプ氏が主張。韓国の政治ニュース
KONEST

平壌300M地下に秘密トンネル、黄長ヨプ氏が主張

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮・平壌の地下300メートルの場所に、有事の際に金正日(キム・ジョンイル)総書記ら首脳部の避難所として使える秘密トンネルが存在するとの主張が出された。

脱北者が運営する自由北朝鮮放送によると、北朝鮮から亡命した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党秘書は7日の同放送に出演し、平壌の地下約300メートルの場所に地下鉄とは異なる「第2の地下世界」が存在すると話した。黄元秘書は、韓国に亡命後の12年間で数え切れないほど外部講演を行ったが、平壌の「秘密トンネル」に関する言及は初めてと伝えられた。

1973年から運行されている北朝鮮の地下鉄は地下100~150メートルの場所に作られ、核攻撃にも耐えられる超大型防空壕(ごう)として使用できるとされている。しかし、黄元秘書の主張通りなら、平壌地下鉄よりも優れた超大型「地下バンカー」がもう1つ存在することになる。

黄元秘書は放送で、数十年前に偶然、平壌地下鉄とつながっている秘密の地下トンネルに行ってみたと明かし、地下鉄のトンネルまで降りた後、さらにその分だけ地下に降りたと回顧した。地下鉄工事責任者だった警備隊長が、兵士と学生間の暴行事件の処理を頼みながら、工事現場に招待したという。

また、この秘密トンネルは有事の際の首脳部のための待避路で、南浦、順川などの周辺に向け40~50キロメートルものびていると証言した。特に、平壌の鉄峰山休養所から南浦港までトンネルがつながっており、そこから金総書記らが中国に逃走できると付け加えた。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年12月08日 16:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]