韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>今季終えたキム・ヨナ「多くを経験した一年」。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <インタビュー>今季終えたキム・ヨナ「多くを経験した一年」

<インタビュー>今季終えたキム・ヨナ「多くを経験した一年」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【東京7日聯合ニュース】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルを優勝で終えたキム・ヨナが6日、会場でのインタビューで、今季を振り返るとともにオリンピックへの意欲を示した。
 今年は出場した全大会を優勝で飾った一年だった。キムは「世界新記録も立てた一方で、最悪のプログラムもあった。判定問題などさまざまなことを経験した気がする。学んだことが多いシーズンだった」と語った。

 今回のファイナルでは、初日のショートプログラム(SP)でコンビネーションジャンプがダウングレード判定され2位スタートとなり、フリーでも2回のミスを出し、日本の安藤美姫の結果待ちという、苦しい展開に置かれた。SPでのダウングレードについては、演技をよくよく見返しても問題はなかったとして、判定に不満をもらした。それでも大会をきちんと終えるには早く忘れるしかないと気持ちを切り替え、フリーまでは引きずらなかったという。フリーでも技術点が危なく、不安になったが、「わずかの差でも勝てて幸い」と振り返った。

 大会前には、緊張感の調節を課題に挙げていた。全般的には大きな緊張はなかったというが、競技前の練習でのジャンプミスや、スケート靴のエッジの損傷などはやはり影響した。「今すぐ、どこに気を遣うということは考えていない。練習はしても競技で見せられないものは多い。うまくできる部分は維持し、練習と全く同じ演技を出来るよう努力しなければ」と覚悟を語る。

 キムは今年を、オリンピックを翌年に控え、さまざまなことを経験した一年だったと総評。ベストの競技には世界選手権を、最も大変だった競技には昨年12月に韓国で開かれたGPファイナルを挙げた。国内初の国際大会とあって、重圧感も大きかったため。韓国では観戦文化が根付いておらず、熱烈な応援に当惑もした。国内ファンに対し、「フィギュアは応援よりは観覧をするスポーツ。わたしの演技に集中してもらえるとありがたい」と率直な気持ちを明かした。

 これからは、来年2月のバンクーバー五輪に焦点を合わせる。「常にコンディションを維持するのは難しいが、リズムを上手く調節していかなけれれば。何よりも健康な体で臨めるといい。心理的な負担を払いのけることは、その瞬間にかかっている気がする」とキム。五輪用に新たなエキシビジョンのアイデアも考え始めている。今の願いは、五輪競技後のニュースで彼女の名に「オリンピックチャンピオン」とついていることだ。
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年12月07日 12:04
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 【スターデート】金泰均「千葉ロッテの一塁手は私を歓迎していない」(1)
  • 金南一、ヴィッセル神戸退団へ
  • Kリーグチャンピオンシップ、全北現代が初優勝
  • W杯サッカー、韓国はアルゼンチン・ナイジェリア・ギリシャとB組
  • GPキム・ヨナ、ショートプログラム2位…安藤美姫が1位
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]