韓国旅行「コネスト」 大陸黄砂風が韓半島を襲う(1)。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 大陸黄砂風が韓半島を襲う(1)

大陸黄砂風が韓半島を襲う(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
トヨタ・GMにもない技術で韓国を脅かす中国

中国大陸の黄砂風が強い。韓半島をすっかり黄色く染める勢いだ。国家の全幅的技術・人材育成政策を背負う中国企業は‘最先端技術’で重武装している。海外人材は次々と帰国し、中国の先端産業を率いる。

中国が韓国造船の‘10年牙城’を崩したのは決して異変ではない。「5年後には韓中経済地図が完全に変わる」という見方もある。中国の追撃に対抗して韓国は何を準備しなければならないのか。中国発の警告灯がつき、韓国の悩みは深まる。

◇ 「世界の工場」からの脱皮を目指す中国

中国が05年に初めて建造したLNG船。この会社は電気自動車メーカーだ。今年、電気だけを使って400キロ走行する自動車(E6)を開発し、世界を驚かせた。この技術はトヨタ・GMなどグローバル自動車メーカーにもない。

中国の大躍進、その本質には技術力がある。中国が巨大な黄砂風を起こす。影響圏にある韓国は苦しい。何よりも量的成長が著しい。今年1−9月に世界最大の輸出額を記録した国は断然中国(8467億ドル)だ。日本(4057億ドル)の2倍、韓国(2601億ドル)の3倍の金額だ。

貿易収支黒字でも中国は1363億ドルで1位になった。韓国は301億ドルにとどまった。これは株価が上昇していた日本の1986年水準だ。高い成長率も続いている。過去10年間、中国の年平均経済成長率は9.9%。過去に前例のない不況を迎えた今年も9%に近い成長率が見込まれている。中国が自力で達成したと評価される理由だ。中国の疾走はまだ続く。量的成長から抜け出し、質的成長を目指している。

産業研究院のシン・テヨン研究委員は昨年、報告書「中国の成長類型の転換と外国人投資環境の変化」で、「1950年の新中国樹立後、中国は‘無から有’を創造し、最近は‘小から大への転換’に成功した」とし「今では質的成長を通して‘強い国’に生まれ変わるというのが中国の目標」と分析した。

中国の質的成長戦略はすでに始まっている。研究開発投資の比率を毎年増やしているのが端的な事例だ。05年以降、年平均20%近く増えている。同じ期間の米国・日本・欧州連合(EU)の増加率(4−5%)に比べ最大4倍ほど高い。

‘海帰’戦略も強い中国を後押ししている。この戦略は高付加価値技術を増進するために、海外留学生を帰国させて活用することだ。中国政府は2010年までに20万人の‘海帰’組を誘致し、研究開発部門を国際レベルに高めると明らかにした。このための破格的な支援はもちろん、研究施設の提供も約束している。地方政府の努力も目を引く。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年12月04日 17:05
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • グーグルコリア、国内ユーザーのためにトップページを大改編
  • 国産原子炉、初の輸出へ
  • 証券市場“ドバイショック”ひとまず脱出
  • 3年間で12倍成長の世界炭素市場、韓国が狙う(1)
  • グーグル、韓国・日本では苦戦
  • 関連記事
  • 真露、中国人の味覚に合わせた「真露酒」発売へ
  • 大陸黄砂風が韓半島を襲う(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    主要4カ国駐在大使ら初の情勢点検会
    外貨預金残高 7カ月ぶり低水準
    国政介入事件 次はロッテとSKか
    作曲家の吉俣良 3月に来韓公演
    整形経験者91.3%、性格も変わる
    特検、サムスン電子副会長の逮状状を
    韓国「放棄世代」、余暇や結婚も放棄
    大統領権限代行、23日施政方針発表
    「君の名は。」250万人突破確実
    海の水も凍る寒さ、きょう午後和らぐ
    週間アクセスランキング
    G-DRAGON、サンダラと熱愛?
    17.01.10
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]