韓国旅行「コネスト」 鉄道ストで外部から代替人員投入、「不安な運転」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

鉄道ストで外部から代替人員投入、「不安な運転」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【大田30日聯合ニュース】全国鉄道労働組合が26日から無期限全面ストライキに突入したのを受け、コレール(韓国鉄道公社)は列車運行に代替人員を投入しているが、運転に未熟な外部人員も含まれており、大型事故の懸念が膨らんでいる。
 コレールが30日に明らかにしたところによると、スト開始後に投入した代替人員は5600人余りで、このうち1200人ほどが退職した運転士や軍兵力、鉄道大学生など、外部者となっている。スト中でも首都圏電鉄や通勤列車などを通常通り運行できるのは、こうした外部者が必須維持人員とともに集中的に運転に配置されているためだ。

 しかし、相当期間現場を離れていたり経験不足だったりと、当然、業務能力は現職従事者より低い。このため、列車が遅延や列車の停止位置のずれなど、大小の事故が発生している。国鉄1号線九老駅では27日に、線路分岐器が故障し列車運行が40分から1時間遅れたが、これも運転士の未熟な技術が原因の事故だった。

 労組側は「代替人員は経験の浅い者や高齢者がおり、万一の事故への対処能力が劣り、業務不注意による事故も懸念される。公社側は列車運行率を高めることに執着し、適当な人員を投入している」と批判した。これに対し、コレール関係者は「時間が経てば慣れる。スト初期には致し方ない」と話している。

japanese@yna.co.kr

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年11月30日 09:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]