韓国旅行「コネスト」 釜山射撃場火災にも、日本人観光客は減少せず。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

釜山射撃場火災にも、日本人観光客は減少せず

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル30日聯合ニュース】釜山・室内実弾射撃場火災は日本人観光客11人が死傷する惨事となったが、韓国を訪れる日本人観光客は減っていないことが分かった。観光業界が29日に伝えたところによると、14日の火災発生から2週間が過ぎた現在も、訪韓日本人数は増加傾向を維持している。
 韓進観光の日本人観光客集客数は、今月15日までが5089人、16日から現在までが5476人と、火災後に8%以上増えている。ハナツアーは11月の集客実績が6500人で、前月(5900人)、前年同月(6200人)に比べいずれも増加している。これは大多数の旅行代理店に共通してみられる現象で、旅行業界では、こうした傾向が続けば、ことしは年間日本人観光客数が史上初の300万人突破を記録するものと見込んでいる。

 業界のある関係者は、火災後に時折、日本の旅行会社から訪問先の消防点検の要請が入るものの、予約のキャンセルはほとんどないと話す。惨事にもかかわらず、安全に極度に敏感なはずの日本人の数にぶれがない理由に、火災と韓国観光を必ずしも結びつけていないという点が挙げられる。

 ある代理店関係者は、実弾射撃場は関心を持つ一部の人だけが訪れる場所で、ほとんどの日本人観光客はショッピングや美容に関心が向いていると話す。一部を除き、観光コースに実弾射撃場を入れている代理店はほとんどないという。韓国文化観光研究院が上半期に訪韓した日本人観光客20381人を対象に、韓国旅行での活動について尋ねた調査でも、ショッピングが75.9%で最も多かったが、遊興・娯楽との回答は4.4%にすぎなかった。日本人観光客は女性の割合が高く、活動が主にショッピングや美容に集中しているため、射撃場火災が与える影響は特にないということだ。また、今月に入り記録的な円高となり、日本の購買力が大幅に上昇したことも、ショッピングに人気が集中する要因となっている。

 また、鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相が火災発生直後に現場を訪れ遺族に謝罪するなど、政府の迅速かつ積極的な対応が日本のメディアを通じ広く報じられたことも、プラスに作用したと、旅行業界は分析している。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年11月30日 10:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]