韓国旅行「コネスト」 争って和解して…南北関係今度こそ。韓国の政治ニュース
KONEST

争って和解して…南北関係今度こそ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朝米対話が秒読みに入った中、10日の大青(テチョン)海戦が今後の南北関係にどんな影響を与えるか関心が集まっている。北朝鮮は異例的に最高司令部を立てて韓国政府を非難し、謝罪を要求してきた。しかしその程度は高くなかった。韓国政府も南北関係の悪化を望まないとしている。北朝鮮の追加挑発がない限り、大青海戦が南北関係の決定的障害物になる可能性は低いものとみられる。

1999年と2002年の1、2次延坪(ヨンピョン)海戦は大きな波紋を広げたが、以後、南北関係は良い方に向かった。2次延坪海戦直後、北朝鮮は官営メディアを動員し「韓国側軍部の計画的な軍事挑発」と主張した。しかし南北ホットラインを通じて「(交戦は) 現地の下の者たちの偶発的な事故」とし「非常に残念に思う。このような事故が再発しないよう努力する」という伝文を送った。ここに韓国政府は▽北朝鮮政府の公開的謝罪▽責任者処罰▽再発防止を要求する−−伝文を送った。北朝鮮は事件が発生1カ月後、統一部長官がファクスを送って遺憾を表明し、しばらく中断している南北長官級会談再開のための実務代表接触を提案した。

1999年1次延坪海戦は、最近の南北関係と類似した側面がある。北朝鮮が金大中(キム・デジュン)政府初期、太陽政策に拒否感を見せ、南北間に距離が生じた時期に起こったからだ。当時は事件発生1週間後の6月22日、南北次官級会談が北京で開かれた。北朝鮮は「武装挑発に対して謝罪せよ」と要求した。韓国側の拒否で会談は決裂した。しかし中断した金剛山(クムガンサン)観光再開問題をめぐり、南北は現代峨山を媒介として意思を取り交わした。南北とも金剛山観光を行わなければならないという意に同意、水面下接触を通じて翌年、首脳会談を行った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年11月12日 09:21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]