韓国旅行「コネスト」 北朝鮮、現代峨山を介し開城観光再開を打診。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮、現代峨山を介し開城観光再開を打診

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル6日聯合ニュース】北朝鮮が8月に玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長が訪朝した際、金剛山観光と開城観光の再開に合意後、現代峨山を通じ改めて観光再開を打診していたことが分かった。
 民主党の文学振(ムン・ハクジン)議員が6日、国会で行われた外交・統一・安保分野の対政府質問で、玄仁沢(ヒョン・インテク)統一部長官への質疑を行った際に明らかにした。

 北朝鮮は開城観光に関連し、9月4日に名勝地総合開発指導局の名義で「開城観光の再開を協議するため(現代側との)実務接触を行うことができる」と通知してきたという。これについて現代峨山は統一部に報告したが、統一部は待つようにとだけ回答したと、文議員は述べた。

 また、文議員は「北朝鮮が開城で実務接触を行うよう現代峨山に提案し、10月20日に双方が会った。この席で北朝鮮は観光再開に向け韓国当局が対話を要請する場合は応じるとの意向を示した」と伝えた。

 これに対し、玄長官は、9月に北朝鮮が現代峨山に通知した内容については承知しているが、10月に接触が行われた事実は知らないと答えた。

 一方、現代峨山関係者は聯合ニュースの電話取材に対し、開城観光のコースに含まれる道路の補修問題を協議するため、10月20日に現代峨山職員が名勝地総合開発指導局の関係者に会ったと明らかにした。接触の席で「開城観光の再開に向けては当局間の協議が必要」だと指摘すると、北朝鮮側は当局間対話に応じる用意があるとの立場を示したと伝えた。

 しかし、韓国政府は昨年7月に金剛山で発生した韓国人観光客射殺事件の真相を究明し、再発防止策と韓国人観光客の身辺安全が保障されてこそ、観光を再開できるとの立場を貫いている。

 玄長官も同日の対政府質問で、開城と金剛山での安全保障問題は重要であり深刻だとし、国民の安全が保障されてこそ開城工業団地も発展し、開城観光再開問題も解決されると述べ、これまでの政府の立場を改めて強調した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年11月06日 21:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]