韓国旅行「コネスト」 イ・スヨン、うつ乗り越え8枚目アルバムで活動再開。韓国の芸能ニュース
KONEST

イ・スヨン、うつ乗り越え8枚目アルバムで活動再開

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル5日聯合】歌手イ・スヨンは4月、生まれて初めて精神科に足を踏み入れた。元所属事務所との訴訟問題で、2年にわたりうつの症状に悩まされていたためだ。しかし薬の服用で食欲が減退し体重が落ち、不眠症にも苦しめられた。
 5月から8枚目のアルバムの収録が始まったが、声にも感情がこもらなかった。イ・スヨンはこの時初めて、歌手をしてはいけないのではないかと思った。メロディがあり、リズムもある、しかし歌に命がない。「魂をこめて歌うのがつらい」と初めて感じたという。「うつの症状になったら、恥じずにとにかく病院に行くこと。無理やり歌って何とかなるというものではないですね」というイ・スヨン。この時に録音した歌は使いものにならなかったが、祈りと治療を経た後は1日1曲ずつという驚くスピードで録音していったという。

 精神的な試練を乗り越えたアルバムのタイトルは「ネリョノウム(下ろしておく)」。信仰心のあついクリスチャンの彼女は、ある宣教師の本を読み、「イ・スヨン」という名にかかわるすべてのことが欲であると悟った。歌を自分のものだと考えていたのは間違いで、健康も一瞬で失ってしまうことがあるように、ある日声が出なくなれば歌手もできなくなる、手にするものがすべて自分のものではないと分かったという。

 三十路を控え、今一度人生を学んだ。アルバムにはこうした心理状態がそっくり現れている。収録曲はトレードマークのバラードから大きく外れてはいないが、全体的にメロディーも軽やかで歌い方でもぜい肉をそいだ。安らかさを感じた。本人は「前と違って聞こえるのは、みんながなじんでいたわたしならではのリズムとグルーブ、また、音の押し引きの幅が大きすぎ歌に緊張感を与えていたのを、すべてを下ろしたため」と分析した。

 タイトル曲「タンバルモリ(おかっぱ頭)」はフォークロックとアイルランド音楽が結びついた異国的な歌だ。イ・スヨンはヘアスタイルもばっさりと切りボブにした。

 アルバム完成で活動を再開するが、これからは芸能界に吹き荒れるバラード戦争に身を投じなければならない。7枚目アルバムまで約300万枚を売り上げ「バラードの女王」と呼ばれようと、アルバム発売のたびに試される気持ちになるのは変わらない。1999年のデビューから9年目、歌手になれたことが自分の人生で最も大きな贈り物だと彼女は語った。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年09月05日 14:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]