韓国旅行「コネスト」 北朝鮮、すべての核の年内無能力化で合意。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 北朝鮮、すべての核の年内無能力化で合意

北朝鮮、すべての核の年内無能力化で合意

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮が年内にすべての核施設を届け出て、無能力化することで合意したとクリストファー・ヒル米国務省東アジア太平洋次官補が2日、明らかにした。

1~2日、スイスのジュネーブで行われた朝米関係正常化実務グループ2次会議を終えてヒル次官補は、両側が非常に有益で実質的な論議をしたと述べた。ヒル次官補は続いてすべての核プログラムリスト申告時、ウラン濃縮プログラム(UEP)も含めることで合意したと付け加えた。

ヒル次官補と会談した金桂寛(キム・ゲグァン)北朝鮮外務省次官もこの日の会議後の記者会見で「朝米関係の正常化のための懸案を全面的に検討し、多くが一致した」と明らかにした。金副相は「我々は合意したとおり、核計画(プログラム)を届け出て、無能力化を実現するという意思をはっきりと表現した」と明らかにした。続いて「米国側は彼らが約束した政治、経済的補償措置を取ることを改めて確認した」と述べた。また6カ国協議本会談の開催時期については「9月中旬に進行されるのではないかと思う」と付け加えた。

北朝鮮が年内核の無能力化に合意することによって米国のテロ支援国家指定解除と対北敵性国交易法適用を終了する問題も意見が近づいたものとみられる。年内無能力化が実現すれば非核化過程は勢いづくものとみられ、朝米関係正常化と韓半島平和体制論議も本格化するなど、北東アジア安保情勢が画期的なターニングポイントに立つことになる。

今回の会談期間、終始、ヒル次官補と金桂寛外務省次官は「多くの進展をみせている」(ヒル次官補)「成功をおさめるものと期待している」(金副相)と言うなど、成果に対する期待感を高める発言をしてきた。北朝鮮核施設閉鎖作業が終わってから、核無能力化に対する楽観的雰囲気を反映するかのように、2人は、2日、ジュネーブ駐在北朝鮮代表部前庭で通訳2人だけ陪席させ、対話に入った。2人はすでにベルリン、ニューヨーク、平壌(ピョンヤン)、北京、平壌で数回、水面下で協議をしてきた。そのためか、この日の交渉は無能力化(核施設を再稼働しにくい状態にすること)の時期と方法、それによる関係正常化問題に集中された。

ヒル次官補は2002年第2次北核危機の原因だった北朝鮮の高濃縮ウラン(HEU)開発疑惑を必ず整理するという意志を強調したと会談関係者たちは伝えた。HEUを含むウラン濃縮プログラム(UEP)問題は、核兵器開発につながることがあり、非核化過程で必ず越えなければならない山だ。北朝鮮が保有しているプルトニウムの量も核心懸案だ。米国は北朝鮮が50キロ以上の兵器級プルトニウムを抽出したものと見ている。50キロは北朝鮮の誠実な申告を決める基準線だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年09月03日 10:25
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 盧大統領、腰痛…「活動に影響ない」
  • 北「テロ支援国から除外…米国と合意」
  • タリバン「拉致は成功、今後も続ける」
  • 人質解放も国際社会からは批判…「さらなるテロを招く」
  • アフガン人質交渉現場の‘サングラスの男’は誰?
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]