韓国旅行「コネスト」 韓国料理のグローバル化に向け韓国文化から伝えるべき。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国料理のグローバル化に向け韓国文化から伝えるべき

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「トッポッキ(もち炒め)に140億ウォン(約11億円)をも投資するからといって韓国料理のグローバル化に成功できるだろうか」−−。

ソウル大・人類学科の金光億(キム・クァンオク)教授は政府が主導する韓国料理のグローバル化について、「議論のレベルが初歩的」と苦言を呈した。12−14日、ソウル大・比較文化研究所が開くシンポジウム「グローバル化時代の中国・東アジアの料理文化」を控えている同氏に会った。

6年前からソウル大で「食べ物の人類学」を講義してきた同氏は「食べ物は一国の文化が伝播される過程に溶け込まれた形で紹介されるべきだ。栄養や味の優秀性を掲げるからといってアピールできない」と強調した。同シンポジウムには米ハーバード大のマイケル・ハーツフェルド教授、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校のイェン・ユンシアン教授など世界的な人類学者らおよそ20人が出席する。

次は金教授との一問一答をまとめたもの。

−−韓国料理のグローバル化に向けた政府と料理業界の動きが活発化しているが。

「騒々しすぎて呆れてしまうほどだ。食べ物への考察がないからだと思う。1960年代後半から世界市場を目指した和食の場合、日本という国が西洋に広く知らされることによって、自然に食べ物もグローバル化されてきた。韓国は韓国自体より食べ物だけグローバル化させようとしている」。

−−韓国の文化を先に知らせるべきだということか。

「そうだ。韓国を楽しむことができてこそ、料理に関する話も楽しめる。フランスや日本の料理が人気を博すのは、その国の文化を知りたがり、憧れる気持ちがあるからだ。西洋では韓国をきちんと知っている人がほぼいない。こうした状態でトッポッキに予算ばかり注ぎ込むのはナンセンスだ」。

−−具体的な問題点といえば。

「料理に対し、栄養学や調理法を中心に接近しすぎている。料理は薬ではない。料理にはその国の歴史、文化、象徴、芸術が溶け込まれている。ところが、こうした文化についての理解を国民に与えないまま“辛味が人気を呼ぶ”と都合よく料理を考えている」。

−−料理に対し、各自のストーリーを開発すべきだということか。

「違う。そうすれば今度はストーリーづくりで大騒ぎとなる。“料理のストーリーづくり大会”を開き、料理ごとに無理に物語をつけようとするだろう。料理を食べる方式にはその国の文化的な習性が表れるから、無理に物語を作る必要はない」。

−−料理に示された「文化的習性」とは具体的に何か。

「例えば料理の変化は文化の変化をもたらす。家族全員が揃ってキムジャン(冬季に備えた大量のキムチ漬け)をしていたころを思い出してほしい。当時は女性の家族構成員の間に、上下関係があった。一番上の序列の女性が、近所や一家のキムチ漬けを指揮したからだ。キムジャンをしなくなってから、姑の権威も大きく弱まった。また弁当が給食にかわり、女性は台所から解放された。最近、昼間に高級レストランに行ってみると、顧客の大半が女性だ。女性はもはや料理の生産者から料理消費の主体に変わりつつある」。

−−料理文化に対する見識はどう育てるべきか。

「料理に対する談論が変わらねばならない。料理が他国に紹介され、現地化する複雑な過程を人類学的に省察してみるべきだ。そして、他国の事例と比べてみる比較研究も重要だ」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年10月13日 09:14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]