韓国旅行「コネスト」 今後の韓流は歌手がリード、ユニバーサルの石坂会長。韓国の芸能ニュース
KONEST

今後の韓流は歌手がリード、ユニバーサルの石坂会長

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル20日聯合ニュース】日本レコード協会会長を務めるユニバーサルミュージックの石坂敬一代表取締約会長兼CEOが、国際文化産業交流財団が主催する「2009アジア音楽産業リーダーフォーラム」参加のため韓国を訪れ、19日にソウル市内のホテルで記者懇談会を行った。日本人は韓国の優れた歌手が質の高い音楽を聞かせることを高く評価していると紹介し、これまで俳優中心だった日本の韓流を、今後はBoA、東方神起、BIGBANG(ビッグバン)ら歌手がリードしていくだろうと述べた。
 BIGBANGは、日本ではユニバーサルミュージックの邦楽部門ユニバーサルJに所属している。石坂代表は、一般的にアイドル歌手はルックスはいいものの音楽性が軽いというケースが多いが、BIGBANGはアイドル的なルックスながら音楽は真摯(しんし)で質が高いと評価。2年以内にCD販売月平均20万枚達成、武道館3回連続公演チケット完売を、BIGBANGの日本市場目標に掲げた。

 これに向けた戦略として、日本ではCDとデジタル音源が共存するマーケティングを取るとしている。また、韓国と日本では異なるイメージを駆使する考えだ。東方神起のように1年の半分を日本に滞在させるのではなく、必要に応じ韓日を行き来し同時に活動を展開することで、同時に両国でファンを取り込んでいく戦略だ。

 また石坂代表は、日本の音楽業界の韓国歌手に対する関心は高いと伝えた。韓国の歌手が日本で成功する条件としては、ユニバーサル、エイベックス、ソニーなど大手レコード会社やマネージメント会社、日本語の実力を備えた歌手、日本のシステムで活動する戦略の3つを挙げた。

 また、韓国の歌手は日本の歌手よりも「スーパースター」になろうという欲が強いようだと話した。韓国では内需市場規模が小さいため海外進出の欲求が大きいようだが、韓国のゴルフ選手が海外ですばらしい活躍を見せているのも同じ脈絡だろうと述べた。
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年09月20日 15:40
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]