韓国旅行「コネスト」 政界で憲法改正論議が本格化、与野党激論の見通し。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 政界で憲法改正論議が本格化、与野党激論の見通し

政界で憲法改正論議が本格化、与野党激論の見通し

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル16日聯合ニュース】明博(イ・ミョンバク)大統領が15日の聯合ニュース、日本・共同通信の共同インタビューで、「制限的な憲法改正」検討の必要性を指摘した。これに先立ち、国会憲法研究諮問委員会は先月31日、二院政府制と再選を認める4年任期の正・副大統領制を内容とする複数の改正案を提示している。これを受け、政界で改憲議論の火がついた。
 与野党は憲法改正の時期や幅などをめぐり対立しており、国会に改憲特別委員会を設置しての公式論議も、難航が予想される。

 与党ハンナラ党は16日、「来年上半期までの憲法改正完了」を目標に、改憲論の本格着手を宣言した。鄭夢準(チョン・モンジュン)代表は議員らとの懇談会の席で、「大統領の憲法改正発言は、政治の中心に立つという宣言。大統領と政府が国家懸案に力を集中できるよう、国会が憲法に与えられた役割を尽くすことが重要だ」と呼びかけた。安商守(アン・サンス)院内代表も「国会で憲法改正問題を本格的に話し合う時が来た」と述べている。

 一方、野党第一党・民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は同日、早期に憲法改正と選挙区制度改編に関する案を提示する考えを明らかにした。ただ、国民の共感が不十分とも指摘し、「憲法改正論議は来年6月の統一地方選挙後が穏当」との立場を示した。

野党側は李大統領の憲法改正発言に積極的な反論を展開している。

 民主党は、「政局を取り繕おうという意図が隠れている」と主張。丁代表は聯合ニュースの電話取材に対し、今はまだ大統領が発言しただけでハンナラ党に案があるわけではないのではないかと反問した上で、「イシューをリードしようという欲があるだけで、実体がない」と指摘した。

 前日に「李大統領が憲法改正のガイドラインを提示してはならない」と批判した自由先進党は、16日には制限的憲法改正に対する反対の立場を示した。李会昌(イ・フェチャン)総裁は、党5役会議で「小幅にするならいっそ手をつけずに置いておくほうがいい。憲法を改正するなら大幅にすべきだ」と主張した。

 こうした中、ハンナラ党内の朴槿恵(パク・クネ)元代表派閥は、憲法改正の速度調整論を提起している。与野党間の神経戦だけでなく、親李(明博)−親朴(槿恵)陣営間の激しい論争も予想される。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年09月16日 13:42
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 南北「秋夕離散家族再会」名簿100人ずつ交換
  • 韓日関係、いい予感?
  • 「来年中の天皇訪韓を希望」李明博大統領
  • 国防部「北朝鮮・黄江ダム、水がいっぱいだった」
  • 李大統領「北の両面的な態度に一喜一憂しない」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]