韓国旅行「コネスト」 知的財産権に無関心の文化産業界(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 知的財産権に無関心の文化産業界(1)

知的財産権に無関心の文化産業界(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
仁川(インチョン)・金浦(キンポ)などの国内の国際空港の免税店では「冬のソナタ」チョコレートが飛ぶように売れている。 俳優ペ・ヨンジュンとチェ・ジウのファンである日本人観光客が帰国の前に1−2個ずつ買って搭乗する。 しかしこのドラマを作った放送局と製作会社はこのチョコレートによる収入は一銭もない。 この商標を先に登録した国内の中小製菓会社が法的権利をすべて確保しているからだ。

久しぶりに好調の韓国映画界が映画「海雲台(ヘウンデ)」の動画像ファイル流出事件で頭を悩ませている。 違法に流出した動画像がインターネットで広がり、「海外市場で大ヒットが消えた」という声も聞こえる。 しかし文化コンテンツ特許専門家のファン・ソンピル弁理士(32)は「知らない間にやられるというのは、文化産業界の知的財産権に対する認識が足りないということだ」と指摘する。 ファン弁理士は女優キム・ハヌル、ナム・ギュリ、ドラマ「カインとアベル」、映画「美人図」などの商標出願を担当しながらこの分野の知的財産権専門家として活動中だ。

−−知らない間にやられる、とはどういうことか。

「ドラマ・映画・ゲームは従来なかった新しい市場を形成する。 これに対する権利はコンテンツを作った人が持つのが常識だ。 しかし今まで成功したほとんどの文化コンテンツは他の人のために尽くす格好となっている。 素早く動く会社や個人が商標権を先に獲得し、利益を独占してきた」

−−代表的な例を挙げれば。

「韓流の主役となったドラマ『チャングム』が挙げられる。 放送局がもたつく間にある企業が食品分野で商標登録を先にしてしまった。 一歩遅れてこれを知った放送局はこの商標を使用する権利を代価を支払って買わなければならなかった。 『チャングム』飲食店の商標権もソウル江南(カンナム)のある事業主に先に獲得された。 芸能人の名前が付いた衣類やアクセサリーの権利も、多くの場合、関係のない人が持っている」

−−なぜこういうことが生じるのか。

「文化産業界に商標権など知的財産権に対する認識がほとんどないようだ。 制作会社は放送局や海外販売で儲けることを考えるだけで、タレントや俳優はドラマや映画をCM出演のためのステップと考えている。 自ら権利を放棄しているのだ。 文化コンテンツに対する社会的認識が不足しているのも問題だ。 Tシャツに芸能人の写真を入れて売るのはまだかわいいほうだ。 小さな店を営む人たちが一つでも多く売ろうということなので理解できる。 しかし大企業でさえも他人が創出した市場に無賃乗車しようというのは深刻な問題だ」

−−商標権や肖像権を活用しても大金にはならないと考えているためではないのか。

「文化コンテンツを作った当事者が錯覚している部分だ。 ドラマや映画の名前とイメージが違法に出回っても、商標権と肖像権が侵害されたと考えず、マーケティングに役立つと考えて好む傾向がある。 実際、知的財産権を利用した付加事業はすぐには大金になりにくい。 しかし小さなものでも積もり重なれば大きな金額になる。 長期的で安定した収益が発生する。 ミッキーマウスを考えてほしい。 制作会社のターナーエンターテイメントがアニメ映画を販売して儲ける金額よりも、キャラクター使用のロイヤルティー収入のほうがはるかに大きい」

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年09月08日 16:50
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ビビンパも宇宙食に、ロシア火星探査模擬実験に供給
  • 日韓文化交流賞に元日本プロ野球選手・白仁天氏ら
  • 【写真】秋夕ギフトにワインを
  • ソウルの勤労者、東京より1年に315時間多く働く
  • 女性部、婚姻憑藉姦淫罪廃止意見
  • 関連記事
    知的財産権に無関心の文化産業界(2)
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国ろうそく集会に参加した人々とは
    大統領の動静「知らない」元秘書室長
    サムスン次期スマホ来年2月公開予定
    美しい雪景色を演出、江原道太白山
    韓国国民、大統領刑事処罰受けるべき
    2PMジュノ、日本武道館公演大盛況
    世界短水路選手権 韓国選手で初の金
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    キム・ジュンス、ドラマOSTを公開
    週間アクセスランキング
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]