韓国旅行「コネスト」 羅老、重心失って傾いたため軌道に乗らず。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 羅老、重心失って傾いたため軌道に乗らず

羅老、重心失って傾いたため軌道に乗らず

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「2018年に独自の技術でロケットを開発し打ち上げるという目標に変わりはない」。

金重賢(キム・ジュンヒョン)教育科学技術部第2次官は26日、全羅南道高興郡(チョンラナムド・コフングン)羅老宇宙センターで行った記者会見でこのように述べた。

金次官は人工衛星を軌道に乗せられなかったことに関連し、「上段のフェアリング(衛星を保護する覆い)の分離に異常があった」という結論を出した。「技術自立のための滋養分になるだろう」とも述べた。

打ち上げ作業の主体である韓国航空宇宙研究院の朴政柱(パク・ジョンジュ)発射体体系事業団長も同席した。

−−昨日は「部分成功」と話していたが。

「ロケットの1段目と2段目の分離に成功した。発射体の機能やシステムは正常に作動した。しかし残念ながらフェアリングの片方が分離せず、2段目のロケットの推進力を落とした。片方に傾く姿勢になって制御不能な状態となり、衛星を本来の軌道に乗せることができなかった。衛星が軌道に乗って回るためには秒速7.9キロにならなければならないが、秒速6.2キロにしかならなかった」

−−フェアリングはなぜ分離しなかったのか。

「非常に高難度の技術だ。分離しなかった理由を明確にして次の発射の時に補完する。幸い、片方は分離したので、残り一方がなぜ分離しなかったのか、分析していく。技術委員会で確実な根拠をもとにもう少し分析すれば、明確な案が出てくるだろう」

−−フェアリングの片方が残って重かったはずだが、どうして予想以上の高度まで上がったのか。

「2段目のロケットが重さのために姿勢制御できなかった。重心が取れなかったからだ。衛星が本来の軌道に乗る方向で速度を上げるべきだったが、遅くて高度を高める方向に進み、このようになったと考えられる」

−−「ノーラッド(NORAD:北アメリカ航空宇宙防衛司令部)」を通して衛星の軌道情報を得たのか。

「昨日発射したものはNORADに登録されていなかった。発射体の離陸後2−3日が過ぎて軌道が安定していれば、NORADを通して情報を得られるが、今回の場合、衛星が私たちと交信する可能性はほとんどない。速度が落ちた状態で軌道を回って地球に落下し、大気圏で燃えて消滅したと考えている」(朴団長)

−−25日の発射後の案内放送ではフェアリングが正常に分離したと言っていたが。

「離陸後3分36秒が過ぎてもフェアリング分離表示が出なかったが、放送を担当した職員が錯覚を起こした。フェアリング分離表示は離陸後9分が過ぎて衛星が分離したところで表示された」(朴団長)


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年08月27日 08:30
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • ワイン輸入量が急増、7月までで洋酒の2倍超える
  • 国内食品業界、海外輸出に相次ぎ成功
  • コンビニでよく売れる酒、マッコリが4位に…ワイン超える
  • 海外カード利用額増加率、5年9カ月来の高水準に
  • 「羅老」打ち上げ、感嘆の声がため息に
  • 関連記事
  • 「羅老」打ち上げ、感嘆の声がため息に
  • 羅老号、今後2回再発射行う
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]