韓国旅行「コネスト」 「寿司は心で作り五感で楽しむ料理」…寿司店「さわ田」の澤田幸治さん。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「寿司は心で作り五感で楽しむ料理」…寿司店「さわ田」の澤田幸治さん

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
レストランを格付けする「ミシュランガイド」は2009年東京版で寿司店「さわ田」に2つ星をつけた。 澤田幸治さん(39)が一人で一度に6人の客を迎えるこじんまりとした店が、世界的な名声を誇るピエール・ガニェールやジョエル・ロブションが運営するレストランと肩を並べたのだ。 ミシュランガイドの2つ星は「遠くまで行っても食べる価値がある素晴らしい店」に与えられる。

最近、釜山(プサン)を訪問した澤田さんは「重要なのはミシュランの星ではなく一日一日料理を提供する変わりのない真心」と述べた。 澤田さんが出す寿司を味わうためには少なくとも5カ月は待たなければならない。

寿司店「さわ田」にはカウンター席しかない。「寿司は口だけで食べる料理ではない。 つくる姿を目で楽しみ、料理人と話を交わし、まさに五感で楽しむものだ」。 こうした五感の経験のため客は数が少ないほどよい、というのが澤田さんの哲学だ。 16、17日に釜山(プサン)パラダイスホテルに招請された澤田さんは12人の客だけを受けた。

澤田さんは「常に変わらない真心のほかに特別な秘訣はない」と語った。 「首相が来ても、ミシュランガイドの評価団が来ても、一般の客が来ても、私が出す寿司はすべて同じ」。 その最上の寿司のために毎日未明に魚市場に足を運び、チップを上乗せしながらその日の最高の食材をそろえる。 魚は基本的な手入れをした後、木の冷蔵庫に入れて熟成させる。 東京の「さわ田」で研修をしたパラダイスホテルの料理人イ・ジェジンさんは「木の冷蔵庫を作るのに300万円もかかったと聞いている」と語った。

澤田さんは店を開くために12年間準備をした。 最初の6年間は東京・名古屋・福岡など日本各地の寿司店を回りながら修行した。 当時料理に集中するため髪を剃ったが、今でもそのスタイルを維持している。その後、開業資金を準備するため6年間、宅配会社の運転手として働いた。

澤田さんは母方の祖父が韓国人であるため、韓国料理にも詳しい。 「学生の頃、弁当にはいつもキムチがあり、家では韓国式のナムルやケランチム(韓国式茶碗蒸し)をよく食べていた。寿司は世界的に人気があるが、韓国料理もそれに劣らないほど魅力があると思う」。澤田さんは「本来の味を守るものの、世界各地で容易に受け入れられるよう、さまざまなバージョンの韓国料理を開発するのがよい」と助言した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年08月25日 15:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]