韓国旅行「コネスト」 こんな‘学歴詐称’も…就職のため大卒を‘高卒’に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

こんな‘学歴詐称’も…就職のため大卒を‘高卒’に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
05年2月に地方の4年制大学を卒業したキムさん(29)。2年間で数十社に願書を出したが、就職は決まらなかった。ディスカウント店、建設工事現場の臨時職、アルバイトを転々としたキムさんは今年はじめ、現代(ヒョンデ)自動車の高卒生産職採用試験に合格した。

就職の喜びもつかの間、大卒であることが明らかになり、その2カ月後に職場を失った。キムさんは「深刻な就職難のためやむを得ず学歴を低くして志願した。会社をだまそうと思ってやったことではない。仕事を続けさせてほしい」と善処を訴えたが、受け入れられなかった。

現代自動車全州(チョンジュ)工場によると、5月の生産職新入社員700人余のうち5人がキムさんのような学歴故意脱落者であることが明らかになり、合格を取り消したという。

‘学歴故意脱落’は4年制大学の卒業者が就職のために‘高卒’として虚偽入社書類を作成し生産職を志願したケースで、80年代の運動圏大学生の偽装就職とは異なる様相だ。

キムさんら5人は3月提出した入社志願書に最終学歴を‘高卒’と記載した後、書類選考・筆記および面接などを経て30倍の競争率をクリアし、合格した。しかし2カ月間の研修中、会社側の書類点検と確認手続き過程で大卒学歴脱落事実が確認され、会社側は入社取り消し処分を下した。

現代車の生産職採用公告には「受験資格を高校(短大)卒業者およびこれと同等な資格を持つ者」と明示されている。現代車全州工場の関係者は「採用公告に明示されている高卒受験資格を破って志願したことは明白な虚偽学歴に値し、会社の就業規則にも‘学歴隠蔽など虚偽記載事項が確認された場合、採用発令を取り消すことができる’という条項があるため、5人の入社を取り消した」と説明した。

現代車の関係者は「給与が高く生活が保障されるなど勤務環境が良いという噂がある自動車・重工業などの大企業高卒生産職採用試験では、大卒者が受験した後、学歴故意脱落が明らかになり、合格が取り消しになるというハプニングがよくある」と語った。

全州=チャン・テソク記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月28日 11:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]