韓国旅行「コネスト」 独島知ってもらう、大学生が世界を走る1年の旅へ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

独島知ってもらう、大学生が世界を走る1年の旅へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル13日聯合ニュース】独島(日本名:竹島)は韓国の地だと知ってもらおうと、若者6人が自らの足で世界各地を走る365日間の世界一周の旅に出る。
 ソウル大学のサークル「G.T」メンバーからなる「独島レーサー」は13日、独島広報活動を行う世界縦断マラソンの旅を光復節(日本植民地支配からの解放)前日の14日にスタートすると明らかにした。13日にソウル大学で壮行式が行われ、翌日に米国行き飛行機に乗り込む。

独島レーサーは2006年にもオートバイで世界横断し独島広報活動を行っている。今回はその第2期となる。米サンフランシスコから出発し、南米、アフリカ、欧州など世界30カ国あまりを1年かけて訪れる予定だ。10カ所余りの都市で同胞や韓国人留学生、現地住民らとともにマラソンをし、独島を知らしめる。韓国の伝統芸能サムルノリやテコンドー演武なども計画している。また、各地の大学で現地の大学生が参加する独島関連セミナーを開いたり、独島を竹島と表記した機関を直接訪れ表記訂正を求める予定だ。 

 独島レーサーは今年1月から本格的な準備を進めてきた。走る練習をしたりサムルノリを習ったりする一方で、海外でのセミナー準備や約2億ウォン(約1550万円)と見積もる旅行費の後援要請にも飛び回った。独島広報に必要な知識を蓄積するため関連書籍を読み込み、専門家の保坂祐二・世宗大学教授にも教えを請いに行った。また、海外でのイベントに備え、国内でも独島リレーを3回開いた。ソウル~独島リレー中には1人が交通事故で死亡するという悲しみもあったが、残りのメンバーは仲間の分までやり遂げることを誓い合い、準備を続けてきた。

 メンバーは、海外で出会った人たちが「大韓民国といえば独島」と自然に発想するようになることを願っている。そのため、独島は韓国領土だとただ強調するのではなく、「韓国には独島という美しい島がある」と知ってもらい、韓国と独島が自然と同時に思い浮かぶようにするという戦略だ。メンバーのハン・サンヨプさんは、「期待と同時に恐れも大きいが、意志を強くもち懸命に取り組めば、多くの人の心を動かせるはず」と覚悟を語った。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年08月13日 12:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]