韓国旅行「コネスト」 CDショップ閉店相次ぐ、デジタル市場への移行で。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

CDショップ閉店相次ぐ、デジタル市場への移行で

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル24日聯合】ソウルと釜山で合わせて4カ所のCDショップを運営するSKCプラザが、CD販売事業から撤退する、ソウル・竜山の電子ランド店と九宜のテクノマート店を9月に、明洞店と釜山西面店は年内にそれぞれ閉店する計画だ。
 CDショップは10年前の約1万店から今では300店にまで減少している。5年前に35店を運営していたシンナラレコードは、現在はソウルのセントラルシティ、新沙、竜山電子ランド、竜山アイパーク店をはじめ、京畿道・一山や仁川、大邱などに合わせて9ショップを構えるにとどまっている。新沙店は規模を縮小して移転しており、現在はクラシック専門のショップとして運営している。同社のカン・ヨンサン部長は、セントラルシティ店を除くとCDの販売だけでは利益を出せないため、ヘッドホンやCDプレーヤーなどの関連商品の販売に力を入れていると話した。

 韓国音楽産業協会の集計によると、今年発売されたCDのうち販売が10万枚を突破したのは2タイトルだけだったという。こうした現象は、CD産業からMP3ファイルなどのデジタル音楽に市場構造が変化しているためだ。韓国文化コンテンツ振興院が発刊した昨年の音楽産業白書によると、2005年のCD市場は1087億ウォン(約133億円)にとどまった。売上高は2000年をピークに7年連続で減少している。一方、デジタル音楽市場は2621億ウォンとなり、CD市場を上回っている。

 これに対し、世界のCD市場で2位の規模を持つ日本は、同様にCD販売が減少しているものの、東京・渋谷や新宿などにあるHMV、タワーレコードといった大型CDショップチェーンが依然として売上を伸ばしている。

 ある音楽流通会社のショップ担当チーム長は、韓日の音楽業界の差異を克服するには意識の啓蒙が必要だと指摘する。CDの曲をパソコンなどで使用可能な形式に変換する「リッピング」防止技術もハッカーが解除してしまうなど、知的財産権のある創作物を盗んでいるという意識がないと話している。一方デジタル音楽市場への移行を受け、音楽業界も競ってデジタルシングルを発売しているのが現状だ。「どのCDを買おうか」と胸をはずませていたCDショップでの思い出は、今や消えつつあるようだ。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年08月24日 19:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]