韓国旅行「コネスト」 「IT都市」ソウルにメディア停留場が登場。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「IT都市」ソウルにメディア停留場が登場

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
ソウルには6100余りのバス停留場、290余りの地下鉄駅が都市全域に網の目のように張り巡らされている。 しかしさまざまな移動手段の不合理な配置のため、利用者は不便を感じることが多い。 代表的な場所が地下鉄・バス・タクシーなど複数の大衆交通手段が交わるソウル駅だ。

ソウル市はソウル駅周辺の渋滞解消と速やかな乗り換えのために総合乗り換えセンターを造成し、25日に開通を控えている。 先端技術と芸術が結びつき、施設自体がネットワークコミュニケーションの中心になる‘ロケーティブメディア’技術が導入されている。

ソウルは市民や外国人観光客に「情報技術(IT)都市」として認識されている。 地下鉄の中で携帯電話を障害なく利用し、無線インターネットサービスで放送を視聴する姿は、世界では類例を探すのが難しい風景だ。 民間企業の現代カード(株)がデザインをしたこの施設で、ソウルは改めて創意的なIT都市であることを誇ることになった。

現代カードの依頼でデザイナーのチェ・ジョンウ氏が設計したバス停留場は屋根を含むすべて面が透明ガラスで囲まれ、昼には周辺の景観がよく見える。 ガラスの中に電流が流れる透明の膜があるが、この膜に発光ダイオード(LED)が結びつき、夜間には映像スクリーンに変わる。

バス停留所はネットワークシステムを通じて情報を収集し送出する作業が同時に行われる双方向媒体だ。 中央管制室を通じてニュース・天気など日常の公共情報はもちろん、メディアアーティストの作品など多様なコンテンツまで送り出されるほか、国家行事や都市祭りの時期にはイベント要素としても活用できる。

最も大きな特徴は、センサーが人の動作、車の動き、気象状態などに反応し、都市と市民、市民とバス停留場の相互疎通を支援するという点だ。 誰でも近づけば映像が変化し、さらにウェブサービスを通じて市民が直接コンテンツの生産に参加できる。 ソウル市と民間企業、専門デザイナーの緊密な協議と市民の参加で完成された参加デザインの模範例だ。

都市のランドマークは必ずしも大規模な構築物である必要はない。 市民が楽しみながら共有できれば、それがランドマークに発展する。 創造的な都市は絶えず変化していく潜在力を持つ都市、交感して反応する都市、市民の感性を幅広く呼び起こす都市だ。 ストーリーを生産して市民間の相互作用を増進させるこのメディア停留場は、市民の創意性を刺激するランドマークといえる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年07月17日 17:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]