韓国旅行「コネスト」 トキ復元事業どうなる?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

トキ復元事業どうなる?

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
昨年10月、中国から持ちこんだ6歳のトキの洋洲・竜亭の子2羽が死に、復元事業を推進してきた慶尚南道(キョンサンナムド)・昌寧郡(チャンニョングン)がぐっと緊張している。慶尚南道・昌寧郡は事故以後、トキの子どもの保護対策を用意するなど慌ただしい。

◆復元計画つまずいたか=慶尚南道と昌寧郡は当初2012年までトキを50~70羽に増やして大型放射場(広さ5000平方メートル)で野生適応訓練をさせた後、2013年、牛浦(ウポ)沼に放し飼いにする計画だ。ここにかかる予算は65億ウォン(約4憶8千万円)。国費50%のほかは慶尚南道と昌寧郡が残りを半々ずつ負担する。

しかし今回の事故で個体数の確保に支障が懸念されている。慶尚南道は今年の末まで5羽確保を目標としていた。親と残りの子ども2羽が無事に生き延びても目標に1羽足りないわけだ。

慶南道はしかし日本がトキ1組で10年間に100羽を自然に放し飼いにした前歴があり、これから残ったトキさえきちんと飼育できれば目標達成に問題はないという説明だ。慶尚南道環境政策関係者は「まだつまずいたと見るのは早い」と話す。

同じ子どものトキ同士の近親交配による遺伝的劣勢も問題点だ。慶尚南道はこうした指摘により、中国・日本とトキの子どもを交換することにし、環境部を通じ、中国林業局、日本環境省と協議しているという。現在、中国には野生600羽など1200羽余り、日本は野生8羽余りなど150羽のトキを保有しているという。

放し飼いにした後の生息環境も問題だ。牛浦沼一帯で農薬を使えば主なえさになるどじょうが消え、トキの生存が危うくなる。そのため慶尚南道と昌寧郡は牛浦沼一帯での無農薬・有機農法導入を積極的に勧奨している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年07月17日 11:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]