韓国旅行「コネスト」 【サーバー攻撃】「データ破壊パソコン370件」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

【サーバー攻撃】「データ破壊パソコン370件」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
9日午後11時、ソウル汝矣島の安哲秀(アン・チョルス)研究所(アンラボ)。DDoS(分散サービス拒否)攻撃を敢行した悪性コードに対立して3日間夜を徹している同セキュリティ会社研究員らは大きい衝撃にかられた。ゾンビパソコンのハードディスク(HDD)を破壊する命令が1時間後の10日0時から実行されると見つけたからだ。このことを知った放送通信委員会は韓国情報保護振興院(KISA)などと協力して緊急対応を始めた。この事実が伝わった中央日報ほか報道機関も徹夜で「PCデータ破壊大乱」を警告して対応策を伝えた。パソコンユーザーたちもワクチンを投与するなど積極対応し、幸いに10日1日の混乱は予想より少なかった。同時にDDoSの攻撃態勢も徐々に和らいでいる。

放送通信委はハードディスクのデータが消えるなどの被害に遭ったパソコンはこの日午後10時の段階で370台だったと発表した。数万台のゾンビパソコンが悪性コードに感染し、DDoS攻撃に動員された点を勘案すれば意外な規模だ。DDoS攻撃も小康状態に入り、攻撃対象であるホームページの大部分が正常運営された。被害波及効果が高い金融圏に対する攻撃を心配する人々が多かったが混乱はなかった。クォン・ヒョクセ金融委員会事務処長は「一部銀行のインターネッバンキングがなかなか接続できない不便さはあったが、不法資金振替や情報流出などの金融事故は発生しなかった」と話した。

KISAのシン・ファス利用者保護チーム長は「壮語できないが、今より被害が大きく増えるようではない」と話す。悪性コードがPCを破壊されるという点が広く伝わったため、ワクチンが急速に普及されたからだ。アンラボによると、7日、DDoS攻撃が始まってから3日間、ネチズンがダウンロードした無料ワクチン(V3ライト)と専用ワクチンは105万件だったが、10日午前でダウンロード件数は80万を超えた。

一方、政府はこの日、国家政策調停会議を開き、DDoS攻撃対応策を論議した。韓昇洙(ハン・スンス)国務総理は「誰が何の意図で悪性コードを配布したのか、追加攻撃がないか国民が不安に思っている」と指摘した。「サイバー戦争は明日の話ではない。一日一日、すでに見えない戦争の中を生きている」と警告した。

警察は悪性コードに感染したゾンビパソコンが新しいハッキング命令を受けた「アップデートサーバー」のうち、国内にあるサーバー4つを確保して分析中だ。警察は国内を含め米国、日本、中国など19カ国にある92のサーバーIPを確認した。これらサーバーを通じて犯人が悪性プログラムを流布した経路を逆追跡する計画だ。

キム・チャンウ記者、ナムグン・ウク記者、カン・インイク記者
写真=オ・ジョンテク記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年07月11日 11:19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]