韓国旅行「コネスト」 「改憲、遅くとも来年初めに終えるべき」。韓国の政治ニュース
KONEST

「改憲、遅くとも来年初めに終えるべき」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
金炯オ(キム・ヒョンオ)国会議長は18日「憲法改正は年末や年明けまでに終えるべき」という考えを示した。

金議長は聯合ニュースとのインタビューで、「来年6月の地方選挙後は大統領選候補を意識せざるを得ず、国家システムを再整備する未来志向の改憲という枠組みから抜け出しやすい」とし、こうした認識を表した。

金議長は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が最近述べた「抜本的処方の検討」という発言と改憲の関連性について「改憲を大統領や青瓦台(チョンワデ、大統領府)が主導してはならない」とし「改憲は国民がすべきもので、国民の代表機関である国会が行うべきだ」と強調した。続いて「大統領がいくら純粋な意味で話しても誤解を招く余地がある。大統領もこうした点を十分認識しているはずだ」と述べた。金議長は「ただ改憲は大統領の深い理解があってこそ可能」と付け加えた。

金議長は「国会議員の定員を増やさないレベルで、比例代表(議員数)ほどの上院を設けるべき」とし、上院・下院制を導入する必要性も提案した。「比例代表の趣旨が薄まりつつあると思われる」とし「各党の役員が“党論の貫徹に向けて動員した部隊”として比例代表を認識しているのは誤り」と指摘した。金議長は「下院では法案をめぐって激しく討論し合い、解決できない法案を上院が処理すればどうかと考えている」と述べた。

金議長は「改憲問題を研究する与野党の機関や特別委員会を設ける方向で考えている」とした後「憲法研究諮問委員会が1年間非公開で研究し、現在は詰めの段階にある」と紹介した。続いて「改憲について、各党が真正性を持って真剣に話し合えば多くの時間はかからないだろう」と強調した。

「ワンポイント改憲」の可能性については「あり得ない。現実的に成立できない。盧武鉉(ノ・ムヒョン)前政権当時に4年重任制のワンポイント改憲について話し合ったはずだ」と一蹴した。また「(改憲の)ポイントはどんな制度へ進もうが、権力の分立と責任が明確にされるべきだということ」と指摘した。

与党ハンナラ党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)前院内代表もこの日、現在の大統領制を「皇帝的大統領制」と定義付け、「分権型の大統領制に進み、大統領は外交・国防・北朝鮮問題だけを扱い、内治は第1党や過半数の政党が担当すべきだ」と述べた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月19日 08:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]