韓国旅行「コネスト」 韓国SW開発協同組合、日本で韓国人材需要調査。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国SW開発協同組合、日本で韓国人材需要調査

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【川崎18日聯合ニュース】韓国ソフトウェア開発業協同組合が、グローバルIT人材養成プログラムの一環として日本を訪問し、日本のIT企業が望む人材に関する調査活動を行った。
 国内IT教育機関関係者で構成した日本訪問団は17日、神奈川県所在の中堅IT企業を訪れ、経営陣からIT人材現況について話を聞き、人材需給に関する意見を交わした。訪問団は15日から川崎市役所、かながわサイエンスパーク、かわさき新産業創造センター、神奈川県情報サービス産業協会などを訪問し、韓国IT人材の需要把握に当たった。情報サービス産業協会所属の企業家10人余りとの懇談会も行った。

 神奈川県情報サービス産業協会は昨年、21社で韓国IT人材活用の会を発足し、これまでに42人の韓国人を採用している。会員企業数を最大300社に拡大する計画だが、景気低迷を考慮し、現在は現状を維持している。ソフテムの常山勝彦社長は、「昨年上半期には好況が予想され韓国人材採用ブームがあった。今は日本が不況に直面し余裕がないが、1年後くらいには良くなると予想している」と語った。

 日本の企業家らは、韓国IT人材を比較的友好的に評価しながら、必要とする人材について率直な意見を示した。日本企業に就職した韓国IT人材について、誠実で勤務意欲が高いとしながらも、日本語能力や技術力が期待に及ばないケースがあると鋭く指摘。無理なことに取り掛かるも期間が迫り結局手を引いたり、上司の誤った指示を拒否できない、上司が厳しいと摩擦が生じるなどの点も、短所に挙げた。

 韓国産業人力公団を中心に進められてきた従来の人材送出方法についても、問題を提起した。アークシステムの中川成仁社長は、公団を介し日本で就職した韓国IT人材の7~8割は韓国人が運営する企業に入ったが、現在、これら企業は韓国人材を全く採用していないと話す。昨年8月以降、ほとんど仕事を受注できずにおり、50~300人という社員数を半分に削り、倒産直前の企業もあるという。

 また、日本の景気が回復すれば韓国IT人材の需要も増えるため、これに備えたIT教育機関による個人対応教育を注文する声も多く聞かれた。ことし韓国人1人を採用したアプリコットの畠山笑美子社長は、「韓国の教育機関を訪問した際、施設が良く優秀な人材も多いと感じた。日本の事情は厳しいが、交流がもっと増えれば」と話した。

 今回の訪問団には、大邱慶北経済自由区域庁投資誘致団が同行し、日本のIT企業家と1対1で接触し経済自由区域に関する広報と投資を勧めるなど、実益あるネットワークの構築活動を行った。

 ソフトウエア開発業協同組合のキム・ミョンファ理事長は、東京で貿易事務所兼就業支援ンセンター設置の準備を進め、各種資料を収集していると明らかにした。日本のIT企業は韓国のIT人材に高い関心を示していると述べた。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年06月18日 11:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]