韓国旅行「コネスト」 <ハンナラ大統領選挙候補選>李明博氏が辛勝。韓国の政治ニュース
KONEST

<ハンナラ大統領選挙候補選>李明博氏が辛勝

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長が20日、ハンナラ党17代大統領候補に選出された。李明博・朴槿恵(パク・クンヘ)2人の候補の428日にわたった大統領候補者選挙大長征は幕を閉じ、ハンナラ党は本格的な大統領選挙体制に切り替えることになった。

李候補はソウル五輪公園体操競技場で行われた大統領選挙候補者選挙開票で計8万1084票を獲得し、7万8632票を獲得した朴槿恵候補に2452票(1.5ポイント)差でかろうじて勝利した。

特に李候補は13万898人(有効投票数)の代議員・党員・国民参加選挙人団投票(全国248投票場投票)で、朴候補に432票リードされたが、一般国民を対象にした電話世論調査で8.8ポイント、票に換算して2884票リードし最終合計で勝った。李候補は大統領候補決定後の演説で「政権を必ず取り戻す」とし「特にライバルだった朴槿恵候補が中心的役割をしてくれるよう願っている」と訴えた。

引き続き「私とハンナラ党は政権交代と世界一流国家建設に意を共にするすべての方々と手を握る」とし「差の政治ではなく和の政治をする」と強調した。

朴槿恵候補は「大統領候補者選挙敗北を認める」とし「党員の本分に帰って政権交代のために一兵卒となって戦地に赴く」と言った。

薄氷の勝負だった。死に物狂いの争いをし、両側の感情も悪化するだけ悪化したので、朴候補支持者たちが本戦で李候補のために力を加えることができるかが課題として残った。

実際1万5000人の党員と代議員が寄り集まった全党大会長の観衆席からは「大統領候補者選挙無効」という声も飛び、朴候補支持者約30人は舞台正面に集まって抗議するなど騒ぎが起こった。開票過程は劇的な反転が繰り返された。

正午を過ぎて248個の投票箱が開かれるとはじめは大邱・慶北(テグ・キョンブク)地域が集中開票され、朴候補側が勝利に対する自信を見せた。直ちに首都圏の票が開票されて李候補が追い付いた。5~10分おきに勝敗が変わり、全党大会長は超緊張状態が続いた。

李候補は昨年6月末、ソウル市長から退いて大統領候補者選挙レースを始めたときには朴候補に比べ10ポイントほど世論調査でリードを許していた。昨年9~10月、韓半島大運河が全国的イッシューとして注目を集め、支持率面で朴候補をリードし始め、その後、支持率1位の席を退かなかった。

チェ・サンヨン記者

写真=チョ・ヨンチョル記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月21日 08:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]