韓国旅行「コネスト」 李大統領「韓国、10年以内に世界7大宇宙強国に」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 李大統領「韓国、10年以内に世界7大宇宙強国に」

李大統領「韓国、10年以内に世界7大宇宙強国に」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李明博(イ・ミョンバク)大統領は11日、「今後10年以内に私たちの力で宇宙時代を開く世界7大宇宙強国になれるよう力を注ぐ」と述べた。

李大統領はこの日、羅老(ナロ)宇宙センターの竣工式に出席、激励の言葉で「宇宙センターの竣工と2カ月後の(衛星)打ち上げがまさにその転換点になるだろう」とし、このように明らかにした。

全羅南道高興郡(チョンラナムド・コフングン)外羅老島の宇宙センターでは、7月30日ごろ、科学技術衛星2号を搭載したロケット「羅老」(KSLV−1)が打ち上げられる。

李大統領は「1990年代に宇宙開発を始めたが、私たちは速いペースで発展している」とし「今日の宇宙センター竣工で大韓民国の国力が一段階高まったことを世界に知らせることになった」と述べた。

また「近い将来、私たちは独自の技術力で宇宙に、月に行けるだろう」とし「そのためには、これまで習得した技術を土台に、私たち独自の韓国型発射体の開発を急がなければならない」と強調した。「羅老」は1段目のロケットなど主要部分がロシアの技術。

李大統領は「最近は世界経済が厳しく、韓国経済も例外でないが、今が大変だからといって未来をあきらめることはできない」とし「特に宇宙技術や原子力技術のような巨大科学分野や幹細胞分野など高付加価値を生む先端科学技術が国家競争力の源泉になるだろう」と話した。

さらに「韓国が先を進んでいる情報通信技術やナノ技術が宇宙技術と結びつけば先端核心技術が誕生するはず」とし「これをまた一般産業に結びつければシナジー効果が生まれ、新しい成長動力になる」と語った。

李大統領はこの日の竣工式に先立ち、宇宙センターに準備された食堂で科学技術者1000人余りと一緒に昼食を取った。この席で李大統領は「若い科学者と一緒に食事ができてうれしい。彼らは私たちの希望」と話した。昼食後は発射台を見回りながら「(「羅老」が打ち上げられれば)どれくらい高く上がるのか」と質問した。

発射台の周辺では一部の研究員の要請を受けて手帳にサインをし、一緒に写真を撮りながら「ご苦労さま」と励ましたりもした。また李大統領は竣工式の後、宇宙少年団の児童9人と一緒にレバーを引いて小型模型ロケット10基を外羅老島沖に向けて飛ばした。

この日の竣工式では、韓国初の宇宙飛行士である李素妍(イ・ソヨン)さんが共同で進行役を務めた。この日の行事には安秉万(アン・ビョンマン)教育科学技術部長官、朴賛謨(パク・チャンモ)大統領科学技術特別補佐官、李柱鎮(イ・ジュジン)韓国航空宇宙研究院長らが出席した。

李院長は記念演説で「先進国入りのための条件は人工衛星と発射体、発射場だが、今ではこの3つをすべて持つようになった」とし「95年に多目的衛星の開発を始めて以来15年という短い期間で、不可能だと考えられていたことを一つひとつ積み重ねて成功した」と述べた。

◇羅老宇宙センター=全南高興郡外羅老島の507万平方メートル(約150万坪)の敷地に建設された宇宙センターで、00年12月に着工し、約9年かけて完工した。3124億ウォンが投入された。このセンターの建設で韓国は宇宙センターを持つ13番目の国になった。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年06月12日 08:25
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国・ニュージーランド、ブロードバンド協力を協議
  • 世界が驚く韓国のワークシェア…失業大乱防いだ
  • 中村調理製菓専門学校、9月にソウル分校を開校
  • 【写真】「いつまでも健康に」
  • 性売買・家庭内暴力専門の取り締まりチームが稼働
  • 関連記事
    7月に国産衛星が打ち上げられる「羅老宇宙センター」
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]