韓国旅行「コネスト」 不況はどこ吹く風?「ペントハウス」分譲が人気。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

不況はどこ吹く風?「ペントハウス」分譲が人気

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル8日聯合ニュース】最近の景気低迷にもかかわらず、高層アパートの「ペントハウス」人気が尋常ではない。ペントハウスの分譲供給戸数は一団地当たり通常10戸未満だが、契約申し込みに希望者が多数押し寄せ、ある物件は数百倍の競争率を記録するなど、中・大型の一般室より競争率が高いところも少なくない。分譲市場で売り物件がないため、言い値が買値となっている状況だ。
 ペントハウスが人気を集めるのは、戸数が少ないために希少価値が高いと認識されている上、団地の中でも立地条件の良い棟の最上階に配置され見晴らしが抜群なためだ。不況のあおりで人気に陰りがでている中・大型の一般室と異なり、ペントハウスの購買層は不況の影響がより小さい高所得層ということも要因のひとつとされる。

 今月3日に契約申し込み順位で1位となった仁川・青蘿地区のアパート「SKビュー」の場合、3戸(各戸面積約273平方メートル)のペントハウスの競争率は最高で297倍を記録した。この団地の一般室の競争率は最低10倍、最高で92倍にとどまる。ペントハウスは最上階の29~30階に内部2階建てのつくりとなっており、中央湖水公園のすぐ横に立てられた3棟にだけ配置され最高の見晴らしを確保する。建設会社側の分析では、通常のペントハウスの分譲価格は一般室に比べ高いが、ここは単価が一般室とほぼ変わらない価格に設定されていることも人気のひとつだ。

 また、2月に最高価格の賃貸アパートとして話題を集める中で分譲されたソウル・竜山区漢南洞の「漢南・ザ・ヒル」は、一般住宅の競争率が2~5倍の競争率だったのに引きかえ、12戸のペントハウス(332平方メートル)には最高51倍の競争率を記録している。

 ペントハウスは高い価格帯相応にプレミアも高い。年初に外国人向け特別供給アパートの未分譲を一般に再分譲した仁川・松島国際都市の「ザ・ファースト・ワールド」のペントハウス6戸(各412平方メートル)は、分譲価格が22億6000万ウォン(約1億ウォン7818万円)という高値。地元の不動産仲介業者の話では、それでも一般室に比べほぼ2倍の6億ウォンほどのプレミアがついている。ソウル・トゥクソムの住居・商業複合型アパート「ハンファギャラリア・フォレット」ではペントハウス4戸(376平方メートル)の分譲価格は52億ウォンだが、8億ウォンのプレミアをつけて購買を希望する顧客に対し契約者が応じないというケースもあるという。

 ある建設会社社長は、「ペントハウスはそのアパートの価値を評価する『顔』も同然で、商品の競争力が飛び抜けている。供給戸数が多くなく、希少価値もある」と話す。ただ、需要層が薄く換金性が低いことを理由に、投資よりは実需要目的の購入を勧めている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年06月08日 10:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]