韓国旅行「コネスト」 尊厳死と安楽死、何が違う?。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 尊厳死と安楽死、何が違う?

尊厳死と安楽死、何が違う?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
医学界は一般的に「尊厳死」を「回復する可能性がない末期患者が医学的に無意味な治療、すなわち延命治療を中断すること」と定義する。無意味な治療はむしろ人間の尊厳性を害するという意味からだ。今回の判決も憲法が保障する「人間の尊厳と価値」が根拠になった。

尊厳死は安楽死と区別される概念だ。一部の宗教界では今でも尊厳死を安楽死の一部と見なす。医師が患者に毒劇物などを投与する「積極的安楽死」ではないが、治療を中断して結局は死に至らせるため「消極的安楽死」という主張だ。

尊厳死の倫理的正当性をめぐる論争が続くのもこのためだ。国立がんセンターのユン・ヨンホ企画調整室長は「患者が以前の状態に回復する可能性があったり、回復できなくても生命の延長が可能なら蘇生の可能性はある」とし「蘇生の可能性に関係なく栄養の供給や薬物の投与を中断する消極的安楽死と、蘇生の可能性がない患者を対象にした尊厳死は明確に異なる」と説明した。

しかし今回の判決を尊厳死と見なすかどうかについては意見が分かれる。患者のキムさんの場合、すでに15カ月以上が生命が続いているため「末期患者」と見なすかどうかをめぐり論争が起きている。

現在、国内にはキムさんのように医学的に回復が不可能な植物状態の患者が3000余人いる。04年に米国で安楽死をめぐる論争の末、治療を中断して死亡したテリー・シャイボさんも、程度に差はあるが医学的にキムさんと同じPVS患者だった。

ユン室長は「シャイボさんは生命延長が可能だったため明らかに消極的安楽死だった。キムさんも先日ソウル大病院が尊厳死を公式化した末期がん患者とは違うため論争を招く」と述べた。

「尊厳死」「安楽死」ともに法的な用語ではないため用語の整理が必要だ。盆唐(ブンダン)ソウル大病院のイ・ギョングォン教授(法務専門)は「憲法上‘人間の尊厳’は包括的な権利であり、尊厳死を具体化するのは難しい。用語よりも患者一人一人の状態に対する専門医の判断と法的手続きを根拠に判断しなければならない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年05月22日 08:51
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 「3000ウォンのトッポッキ売るにも外国語は必須」
  • 韓国の出生率1.2人、またも世界最下位
  • 韓国人の平均寿命79歳で世界28位、WHO
  • 200億ウォン資産家ゴールドミスが花婿探し
  • 【写真】花博覧会を終えた泰安、緑色観光メッカへ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    元KARAヨンジのさわやかな笑顔
    仁川空港にカプセルホテルオープン
    潘基文氏、李前大統領と30分間会談
    大田にロボット研究センター開所
    韓国、若者の失業と信用不良の時代
    オン・ジュワンとチョ・ボア 破局
    旧正月を控え、高く積まれる宅配荷物
    ソウルに大雪 地下鉄は混雑
    Rain&キム・テヒの結婚式写真
    週間アクセスランキング
    20日(金)より高級空港バス値下げ
    17.01.19
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
    17.01.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]