韓国旅行「コネスト」 開城入居企業、契約無効宣言に困惑も「撤収不可能」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 開城入居企業、契約無効宣言に困惑も「撤収不可能」

開城入居企業、契約無効宣言に困惑も「撤収不可能」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル15日聯合ニュース】北朝鮮が15日に開城工業団地の関連法規と契約の無効を一方的に宣言し、「撤収しても構わない」という最悪のカードを切るや、団地に入居する韓国企業は戸惑いながらも撤収は不可能だとの立場を示した。北朝鮮の宣言を「団地閉鎖の虚勢」と受け止め対策整備に奔走する一方、政府に南北実務会談の進展を求めている。
 北朝鮮の中央特区開発指導総局はこの日、開城工業団地の土地賃貸料や賃金・税金など既存契約の無効を宣言するとともに、新たに提示する条件を韓国側が無条件で受け入れる意思がない場合は団地から撤収しても構わないと明らかにした。

 これに対し、開城工業団地企業協議会のユ・チャングン副会長は、「撤収は不可能。北朝鮮は撤収による韓国側の経済的損失を承知しているためにそうした通告をした」と話した。北朝鮮と実務会談の議題が一致していないため問題が生じたとの見方を示し、会談の過程で議題を合わせるべきだと指摘している。これまで、北朝鮮が抑留している現代峨山社員の問題を実務会談の議題に含めるかどうかで南北の意見が分かれており、双方は開城工業団地既存合意の再交渉問題と団地懸案の協議に向けた実務会談の日程すら定められずにいた。

 一方、同協議会内部では「北朝鮮が有利な条件を引き出そうといつも試みる瀬戸際戦術」との見方もある。協議会は北朝鮮の一方的な要求を受け、近く緊急役員会議を開き対策を話し合う予定だ。

 開城工業団地事業施行者の韓国土地公社も戸惑いを隠せずにいる。同公社関係者は、北朝鮮の通告は事実上、団地を閉鎖するとの意思に受け取れるとし、「現状では何も言うことがない」ともどかしい思いをのぞかせた。土地公社は現代峨山とともに開城工業団地1段階事業を進め、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の2007年末には2段階事業に向け地質調査などを実施した。
 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年05月15日 20:42
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓首相「在韓外国人は大切な資産」、世界人の日に
  • 【写真】1年ぶりに四川省の児童に会った李大統領
  • 盧前大統領の実兄、収賄容疑で実刑判決へ
  • 盧前大統領「1億ウォンの時計を田んぼに捨てた」
  • PSI全面参加発表、来月の韓米首脳会談前を検討
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、増え続ける1人暮らし
    ロッテ創業者長女、一審で実刑判決
    韓国大統領選の有力候補支持率
    20日(金)より高級空港バス値下げ
    スジ、初ソロのティーザー写真公開
    サムスントップ逮捕状請求棄却
    チュウォン、理想のタイプが話題に
    サムスンの半導体、アウディに搭載
    歌手イ・ジフン、米国系韓国人と熱愛
    キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
    週間アクセスランキング
    20日(金)より高級空港バス値下げ
    17.01.19
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]