韓国旅行「コネスト」 「赤ちゃんトキ」韓国で誕生(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 「赤ちゃんトキ」韓国で誕生(1)

「赤ちゃんトキ」韓国で誕生(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
慶南昌寧(キョンナム・チャンニョン)に定着した「牛浦(ウポ)トキ」の2世1羽が誕生した。おすの洋洲とめすの竜亭が生んだ卵が皮を壊して30時間ぶりの4日午後11時28分ごろ、新しい生命として誕生したのだ。トキが韓半島から姿を見せなくなった1978年以降、31年ぶりだ。トキ夫婦は中国の胡錦濤主席が李明博(イ・ミョンバク)大統領に寄贈したもので、昨年10月17日、韓国に渡ってきて牛浦沼に住んでいる。

トキ復元チームを率いてきたパク・ヒチョン(61、慶北大鳥類生態環境研究所長)教授は「中国、日本に続き、世界3番目に孵化させるのに成功した」とし「韓国留鳥群にトキを追加できる基盤が用意された」と話した。

次はパク所長との一問一答。

−−復元過程を説明してほしい。

「昨年トキの夫婦が牛浦沼のトキ復元センターに到着すると1週間隔離させた。8時間にわたって1万9000キロを移動し、たまったストレスから夫婦げんかをするかもしれないと気を使った。ところが5日ほどすぎると網を間にはさんでおすとめすが向かい合い、頭を突き合わせるなど愛情表現をするようになった。急いで「新婚部屋」を作ってあげたが、おすがめすの頭の毛を整えてやるなど、愛妻家の姿を見せていた。発情せずに拒否していためすにも3カ月ぶりの今年1月、繁殖色(首から背中、羽までの白の羽毛が濃い灰色に変化)が現れ、2月、交尾を始めた。先月1日から20日まで6個の卵を生み、その中の1つが孵化に成功した」

−−残りの5個は。

「先月1日に生んだのは無精卵なので廃棄した。先月3日、6日に生んだ2個を人工孵化器に入れて孵化をさせたが1つは失敗した。残り3個はおすとめすのトキが巣で交互に温める自然孵化中だ。今月中旬ごろ、新しい家族がまた生まれることを期待している」




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年05月06日 10:28
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【BOOK】姜尚中氏「自殺を防ぐ希望のメッセージを伝えたい」
  • 子どもの事故死亡率、韓国はOECDで3位
  • 【写真】 5月の避暑
  • 新型インフル「小康状態」、昨夜は感染疑い申告ゼロ
  • 暴力デモの武器として登場した「ゴキブリ用殺虫剤」
  • 関連記事
    「赤ちゃんトキ」韓国で誕生(2)
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]