韓国旅行「コネスト」 小島で芸術事業推進、ベネッセ福武總一郎会長が訪韓。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

小島で芸術事業推進、ベネッセ福武總一郎会長が訪韓

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル14日聯合ニュース】日本・香川県の小さな島、直島は数年前から世界的な現代美術の名所となっている。
 銅製錬所の島だったこの地を年間30万人以上の観光客を集める名所に生まれ変わらせた立役者は、教育・シルバー事業を手がけるベネッセコーポレーションの福武總一郎会長だ。福武氏は1987年に10億円を投じて直島の半分を買い入れ、著名建築家の安藤忠雄氏に直島文化村プロジェクト・ベネッセアートサイトの設計を依頼した。1992年にはホテルを備えた美術館「ベネッセハウス」を、2004年には施設を地下に埋め込んだ「地中美術館」を、それぞれ開館した。

 福武氏は13日、韓国画廊協会の招きでソウルを訪れ、大韓出版文化会館で「現代美術を通じた地域再生プロジェクト」と題した講演を行った。福武氏は直島に美術館を建てた理由について、わたしもビジネスマンだとしながら「現代美術への支援が企業も成長させ得ると考えたため」と説明した。グループの結束を固め世界から尊敬される企業になるために事業に乗り出したとしながら「経済は文化の忠実なしもべだというメッセージを伝えたい」と述べた。

 直島文化村プロジェクトは、企業文化芸術事業の成功ケースに挙げられている。ブランド価値の向上を追い風に、ベネッセグループの昨年売上高は不況にもかかわらず7%台の増加率を記録した。

 福武氏はまた、直島に韓国現代美術家・李禹煥(イ・ウファン)氏の美術館を7月にオープンする計画も明らかにした。「観光客がオンドルの部屋でお茶を飲みながら、複雑な現代社会にメッセージを送る李氏の作品と対話する空間も整える」と紹介した。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年04月14日 10:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]