韓国旅行「コネスト」 入国する外国人に指紋・顔写真の提供を義務化。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

入国する外国人に指紋・顔写真の提供を義務化

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
法務部は7日、韓国に入国する外国人に指紋と顔写真情報の提供を義務化する内容が含まれた出入国管理法改正案を立法予告したと明らかにした。

改正案によると、外国人が韓国に入国したり、すでに入国した外国人が90日以上の滞在を目的に外国人登録をするためには指紋を押捺し顔写真を撮影する方法で自身の生体情報を提供しなくてはならない。拒否する場合には入国や外国人登録が認められなくなる。ただし17歳未満であったり外交官であるなど、身分または入国目的からみて適切でないと判断される場合は対象から除外する。現行規定は出入国管理法違反者らに限り指紋を提供するようにしている。

法務部は、「犯罪の恐れのある外国人の入国と、偽造・変造旅券を通じた不法入国を防止し、体系的な外国人管理システムを構築できる法的根拠を設けた」と説明している。米国は同時多発テロ後の2004年から、日本は2007年11月からこうした制度を施行している。

法務部はまた、出国を禁止できる罰金などの未納基準額を出入国管理法施行令(大統領例)に明示することにし、関連改正案を立法予告した。これまで出国禁止対象となる未納基準額を法務部令の「出国禁止業務処理規則」に定めており、一般人にわかりにくいという指摘を受けていた。罰金は1000万ウォン(約76万円)以上、追徴金は2000万ウォン以上、国税・関税・地方税は5000万ウォン以上を未納の場合に海外への出国ができなくなるようになっている。法務部は出入国管理法は今月21日まで、施行令は22日までに意見を取りまとめた上で最終案を確定する予定だ。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年04月08日 08:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]