韓国旅行「コネスト」 韓米首脳会談、北朝鮮ミサイル問題緊密協力で合意。韓国の政治ニュース
KONEST

韓米首脳会談、北朝鮮ミサイル問題緊密協力で合意

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ロンドン1日聯合ニュース】韓国と米国は北朝鮮の長距離ミサイル発射が国連決議1718に違反することを改めて確認し、発射が強行された場合は両国間の緊密な協力と国際社会の厳正かつ団結した対応を通じ、多角度の対応措置を講じることを決めた。
 主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)出席のため英国を訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領とオバマ米大統領は1日、ロンドンで約30分間の「ミニ首脳会談」を行い、対北朝鮮対策について論議し、このように意見を同じくした。ただ、対北朝鮮制裁はミサイル迎撃などの軍事的対応よりも、経済分野を中心とすることで一致した。

 また両首脳は、国連安全保障理事会での新たな決議採択を含め多角度から対応策を講じ、北朝鮮がミサイル発射を強行する場合は安保理に回付する案についても論議した。李大統領は「中国とロシアを説得しミサイル問題に強く対応すべき」との考えを、オバマ大統領は「北朝鮮は発射を強行すれば相応の結果を負うしかない」との立場を示したと伝えられた。

 韓米自由貿易協定(FTA)に関しては、従来の両国間実務調整の結果を叩き台に、早期批准に積極的に取り組む案を話し合った。これまで米国政府内で提起されてきた追加交渉などを排除した前向きな立場と解釈でき、注目される。

 世界経済の回復に向けては、貿易拡大の重要性を確認し、これに向け保護貿易主義の遮断が必要だとの考えで一致するとともに、世界的マクロ経済政策の共助、金融不良債権処理に向けた各国間の共助体制構築に努力することにした。また、10月に終了する300億ドル規模の韓米通貨スワップ協約の契約期間延長と規模拡大も検討することを決めた。

 合わせて両首脳は、堅固な韓米同盟を改めて確認し、韓米同盟の再調整が円満に進んでいることに満足を示した。可能な限り早期に李大統領が米国を訪問し、韓米同盟の未来志向型発展方向について協議を続けていくことで合意した。

 このほか、気候変動やアフガニスタン再建支援など、汎世界的問題に対する協力を続けていくことでも一致した。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年04月02日 16:47
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]