韓国旅行「コネスト」 韓国人女性の顔の大きさ、男性より5%小さい。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国人女性の顔の大きさ、男性より5%小さい

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル31日聯合ニュース】韓国人女性の平均的な顔の大きさは男性より5%ほど小さいという研究結果が出た。建国大学医学専門大学院解剖学教室のソン・ウチョル、高基錫(コ・ギソク)教授チームが31日に明らかにしたところによると、女性1939人と男性1398人の頭と顔の写真を撮影し、顔全体、顔前面、側面に分けそれぞれ比較した結果、女性を正面から見た場合の平均的な顔の大きさは、男性の95.1%だった。
 研究チームは調査対象者らの顔に対し、頭5カ所、顔前面3カ所、顔側面6カ所を計測地点に設定して測定。青年期(20~39歳)、中年期(40~59歳)、老年期(60~79歳)に分け、大きさを比較した。全体的に女性の頭の大きさは男性の95.8%、顔側面の大きさは男性の97.2%と分析された。顔の大きさには年齢に伴う大きな変化はなかったが、女性の顔側面の場合、青年期から中年期に大きくなり、老年期にいくほど若干小さくなる傾向を示した。これは、飲食物摂取などの生活習慣とホルモン分泌などが影響していると推定される。こうした傾向は西洋人でも同様だという。

 ソン教授は「男性の顔と頭の大きさが女性より大きいということはよく知られているが、これまでその違いを単純な数値の差で示していたため、一般人には理解が難しかった。男性と女性の顔と頭の大きさの違いを比率で表示し、より客観化しようという趣旨で今回の研究を行った」と説明した。

 この研究結果は、頭蓋(ずがい)顔面外科の国際学術誌「The Journal of Craniofacial Surgery」電子版最新号に掲載された。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年03月31日 10:24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]