韓国旅行「コネスト」 同居カップル増加「結婚も練習が必要、お金も節約できる」(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 同居カップル増加「結婚も練習が必要、お金も節約できる」(1)

同居カップル増加「結婚も練習が必要、お金も節約できる」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
同居カップルが大きく増えている。テレビをつければ公衆波、ケーブルにかかわらず、同居を美化した番組をよく目にする。同居カップルの甘い2人の愛の話が大部分だ。同居に対する韓国人の意識も次第に寛大になっている。特に女性たちの同居に対する認識が肯定的に変わっている。しかし同居の現実がそのようにロマンチックでばかりか。中央SUNDAYが同居ブームの中の暗い面を診断してみた。

結婚率は数年落ち、離婚率は世界最高水準。その隙間で同居カップルは急増−−。

伝統的家族倫理が崩れている2009年韓国社会の姿だ。同居(cohabitation)は普通「結婚はせず、性関係のある2人の男女が共同の住居を持って日常生活を共有すること」と正義される。結婚制度の基盤が弱まるほど同居は増える。西欧ではすでに1970年代から同居が急増し始め、今は家族形態のひとつに位置づけられている。米国は20~44歳の人口の半分が同居を経験したか同居中という調査結果が出たこともある。韓国社会ももうこの中に入ったのだろう。

ソウル大学心理学科のクァク・クムジュ教授は最近、教養科目(「揺れる20代」)講義中、学生たちに同居に対する考えを聞き、意外な結果に驚いた。

受講学生200人中、20%ほどが「必ず一度同居したい」と回答し、約34%が「同居をしてもいいと思う」と言ったからだ。「同居は絶対だめだ」という学生は10%にすぎなかったという。「模範生」と認識されてきたソウル大生の半分以上が同居に対して肯定的に考えていたのだ。

クァク教授は「ソウル大生のうち自炊生を中心に同居文化が幅広く波及されていることを肌で感じる」と伝えた。

統計庁が発表した「2008年社会調査」の結果は若い層の認識変化をはっきり見せてくれる。調査結果「男女が結婚しなくても一緒に住むことができる」という回答が10人中4人だった。全国の15歳以上男女4万2000人を対象にした調査結果だった。

特に20~29歳ではこうした回答者が10人中6人以上だった。15~19歳でも半数以上が肯定的だった。50歳以上階では20%が同居に対して肯定的に応じ、70%以上が否定的だったのとは対照的だ。

同居に対する20代女性たちの考えが開放的な結果が出たことで注目が集まる。

全女性回答者たちの37.6%が同居に賛成し、20~29歳の女性たちの賛成率は55.6%だった。30代女性の半数以上の数字が同居に賛成した。

未婚女性(52.9%)や離婚した女性(47.8%)が同居に対して賛成する割合が高く、夫と死別した女性(24.1%)と現在、配偶者がいる女性(35.9%)は、これらより相対的に賛成率が低かった。

保健福祉部と韓国保健社会研究員も2005年同居に対する意識を調査したことがある。20~44歳の年齢層の全国男女6400人を対象にした調査だった。当時、未婚女性の 44.7%が「男女が結婚する意向があれば先に同居してみることもいいと思う」という見解に同意した。今回の統計庁の調査は当時の調査より同居を支持する未婚女性の割合がますます高くなったことを示してくれる。
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年03月01日 16:29
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 就学児童 4人に1人が「情緒不安定」
  • 大学生が就職したい企業はサムスン電子、6年連続
  • 暴走族が恐れる‘チャン班長’
  • 西大門刑務所の建築図面見つかる
  • 京畿道ウェルビーイングツアー、日本人観光客に人気
  • 関連記事
     同居カップル増加「結婚も練習が必要、お金も節約できる」(2)
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入所
    朴大統領の弾劾案あす採決 
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    週間アクセスランキング
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]