韓国旅行「コネスト」 金総書記誕生に散布したビラ、北に届かず。韓国の政治ニュース
KONEST

金総書記誕生に散布したビラ、北に届かず

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
政府の度重なる自制要請にも関わらず、北朝鮮による「拉北者家族会」と脱北者らで作る「自由北韓運動連合」は16日、南北(韓国・北朝鮮)軍事境界線に近い臨津閣(イムジンガク 京畿道坡州市)から北朝鮮に向けてビラを飛ばした。

拉北者家族会の崔成竜(チェ・ソンヨン)代表はこの日「この3カ月間ビラの散布を控えてきたが、北朝鮮はこれといった態度の変化を見せていない」とした上で「政府と北朝鮮に、拉致被害者問題の解決を促すため、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の誕生日に合わせてビラを飛ばす」と述べた。

崔代表は「ビラの散布は南北関係を妨げるためのものではない」とした後「拉北者らが高齢で、年内に死亡するかもしれない危機に置かれているだけに、北朝鮮が赤十字会談だけでも受け入れれば、直ちにビラの散布を中断する」と付け加えた。

ビラ散布には米ディフェンスフォーラムのショルティ会長も参加した。ショルティ会長は「北朝鮮がミサイルの発射準備を進めている状況で、ビラやお金を入れた風船の散布に反対するのを理解できない」とし「北朝鮮に平和と人権を伝るためのものだ」と強調した。これらは当初、北朝鮮の体制を批判するビラ30万枚を準備したが、ビラ2万枚と北朝鮮の5000ウォン紙20枚を入れた巨大風船2個だけを飛ばした。

朴相学(パク・サンハク))自由北韓運動連合代表は「風の方向が西風に変わり、ビラが北朝鮮領土へ向かわないかもしれないが、象徴的なレベルからビラ散布に踏み切った」と話した。実際、ビラを入れた風船は南西方へ向かった。

玄仁沢(ヒョン・インテク)統一部長官はこの日、国会・対政府質疑で「民間団体が散布するものであることから、法律で阻止できる方法がないが、政府としては停滞が続く南北関係にプラスにならないと判断、繰り返し自制を要請してきた」と説明した。

統一部は、北朝鮮へ飛ばしたビラに現金を同封した行為が、南北交流協力法に違反するものかどうかも検討中だ。現行の法律上、北朝鮮の物品を国内に持ち込むためには、統一相の許可を得なければならない。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年02月17日 07:30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]