韓国旅行「コネスト」 11日訪韓の麻生首相、「会長、一緒にソウルに行きましょう」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 11日訪韓の麻生首相、「会長、一緒にソウルに行きましょう」

11日訪韓の麻生首相、「会長、一緒にソウルに行きましょう」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 日本の麻生太郎首相のソウル訪問(11~12日)の同行者リストを最近受け取った外交通商部関係者は、一様にその面々に驚いたと口をそろえる。日本の財界関係者が同行するものとの話は行き交っていたが、日本の財界を代表する大物が大挙含まれた訪韓団が構成されるとは考えていなかったためだ。リストには韓国の全国経済人連合会(全経連)に当たる日本経団連会長の御手洗富士夫会長(キヤノン会長)とトヨタ自動車の張富士夫会長、新日本製鉄の三村明夫会長、東芝の岡村正会長(日本商工会議所会頭)など日本屈指の大企業のトップと経済団体のトップ18人が含まれた。外交通商部の文太暎(ムン・テヨン)報道官は、「ほとんどが世界の一流企業トップで、1~2人を招くだけでも簡単ではない人たちだ」と話す。

1983年の中曽根康弘首相(当時)の初の公式訪韓以降、日本の歴代首相のほとんどが韓国を訪問しているが、財界訪韓団が同行するのは今回が初めて。内閣制の日本は首相の海外訪問の際に財界関係者が同行するのは珍しい。

匿名を要求する政府関係者は、「異例の財界訪韓団は麻生首相が直接呼びかけて実現したもの」と明らかにした。同関係者が伝えたところによると、麻生首相は昨年12月13日に福岡での日韓首脳会談の際、李明博(イ・ミョンバク)大統領が訪韓の招請をした。当時李大統領は、「1人で来るのではなく、財界関係者も来るのが良い」と述べ、麻生首相も「そうしたい」と答えた。訪韓日程が決まった後、日本の経済産業省は財界関係者と接触し、首相との同行を進めた。しかし前例がないことに加え、時期的にも差し迫っており、訪韓団の構成は容易ではなかった。すると麻生首相が乗り出し、直接企業のトップに電話をかけ同行を頼み、財界訪韓団を実現させた。訪韓団は韓国側の経済団体主催の昼食会と懇談会に出席したのち、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で両国首脳との歓談にも同席する。この席では経済危機対処に関する両国の協力策などの話題が交わされる見通しだ。

麻生首相は1泊したのち12日に首脳会談に臨むが、財界関係者らは11日夕方にチャーター機で帰国する。長期にわたり日韓関係業務をしてきたある関係者は、「歴史認識に対する異見があることも事実だが、麻生首相は外相時代から韓国側関係者と親密な関係を結んできた。今回は義理を発揮したようだ」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年01月10日 10:28
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 民主党議員8人、臨時国会会期中にタイでゴルフ
  • 韓日両国の首脳、財界人と懇談(1)
  • 軍は変化・改革に主導的に賛同すべき、国防部長官
  • 与野党が争点法案を一括妥結、国会正常化の見通し
  • 李大統領が新年演説「非常経済政府体制取る」
  • 関連記事
  • 麻生首相「侵略美化した幕僚長の論文は極めて不適切」
  • マンガ好きの麻生首相「ドラえもん外交」を展開
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]