韓国旅行「コネスト」 <アジア杯サッカー>47年ぶり優勝への道は険しかった。韓国のスポーツニュース
KONEST

<アジア杯サッカー>47年ぶり優勝への道は険しかった

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
イランをPK戦で破りベスト4入りした韓国が、イラクにPK戦で敗れ決勝進出に失敗した。

ピム・ファーベーク監督が率いるサッカー代表チームは25日、マレーシアのクアラルンプール国立競技場で行われたアジア杯準決勝で、イラクと0−0で引き分け、PK戦を行ったが3−4で敗れた。韓国は28日、インドネシアに移り、日本と3位決定戦を行う。サウジアラビアは日本を3−2で破り、イラクと優勝を争う。

幸運はもう訪ねてこなかった。準々決勝戦でファーベークを救ったGK李雲在(イ・ウンジェ、水原)も、傾いた大勢を戻すには力が及ばなかった。PK戦2−2でイラク3人目のキッカー、ハイダルアメルのキックがイ・ウンジェの胸に飛び込むも、はじいてゴールネットを揺らした。歓呼した韓国選手たちがため息を吐いた。続く4人目の廉基勲(ヨム・キフン、全北)のキックが相手ゴールキーパーに止められ、5人目の金正友(キム・ジョンウ、名古屋)のキックはゴールポストに当たってはずれた。これで試合が終わった。

精神力で負けていた試合だった。イラクは戦争に疲弊した国民に勝利の消息を伝えるために歯を食いしばって戦った。トレーニングする所がなく、今回の大会を控えて韓国を訪れたイラクは6月29日、西帰浦(ソグィポ)で行われた韓国との親善試合で0−3と大敗した。しかしイラクは坡州(パジュ)国家代表トレーニングセンター(NFC)で組織力を整え、最終的に韓国をPK戦で破ったのだ。

韓国選手たちはイランとの血闘で勝利に導いたが、すでに体力的・精神的に疲れていた。90分内に決めようとしていた勝負が延長に入ると選手たちやコーチングスタッフはかなり疲れた表情だった。PK戦はやりたくないというチームとPK戦まで行ってやるというチームでは意気込みの上で大きな差があった。

韓国はこの日、準決勝で慢性的なゴール決定力不在を再度現した。最前方に?宰榛(チョ・ジェジン、清水)を置き、すぐ後ろに攻撃型MF李天秀(イ・チョンス、蔚山)を配置した。攻撃がサイドにかたよって、ワントップが孤立した間の問題点を打開するための方策だった。しかし?宰榛は120分間、威力のないシュート2つを飛ばしたのが精一杯だった。

単調なサイド攻撃と不正確なクロスも相変わらずだった。韓国は多くのフリーキックとコーナーキックを得たが、イラクのゴールポストを破ることができなかった。延長前半13分、ハワルのシュートがゴールポストに当たって出たおかげで、なんとかPK戦までこぎつけた。

試合後、ファーベーク監督は「監督職辞退についてはすでに決めたが、この席で言うことはできない」と話した。それとともに彼は「韓国ファンが、味方の内容が良くなかったと思ったら国際サッカーの流れがどうかを詳しく省察してみなければならない。アジア杯4強に入ったし、2試合連続120分間死闘した選手たちに対して韓国ファンが満足しないのなら、それは私の問題ではないと思う」とし、辞退する意はないことを間接的に語った。

クアラルンプール=チョン・ヨンジェ記者




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年07月26日 08:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]