韓国旅行「コネスト」 バス・タクシーのアイドリングをストップ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

バス・タクシーのアイドリングをストップ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 市内バスやタクシーが走行中に信号や停留所で停車する際にエンジンが自動で停止する装置が導入される。エンジンのアイドリングを抑制し、燃料費節約と、ばい煙や温室効果ガスの排出を減らすことが目的だ。

環境部とソウル市は23日、今月末から5カ月間にわたり、ソウル・京畿道(キョンギド)・仁川(インチョン)の市内バス・タクシー75台に‘アイドリングストップ装置’を取り付けテスト運行を実施すると明らかにした。テスト運行を通じて事故の危険や乗客の不便などを点検し、問題がないことが確認されれば来年から拡大していく予定だ。

アイドリングストップ装置は、ギアをニュートラルにして5秒以上停止状態が続くとエンジンが停止し、ギアを入れ変えるとスタートするもの。クラッチと速度計などから送られる電子信号を受け自動で作動する。1台当たりの価格は60万ウォン(約3万8500円)程度だ。

ソウル市のチャン・マンス自動車公害チーム長は、「バスに装置を取り付け実験した結果、少なくとも10%の燃料費が節約されることが示された。エンジンを止めて再始動する際に温室効果ガスが出るが、1回平均40秒のアイドリングを減らせることを考えると温室効果ガス削減の効果のほうが大きい」と話す。

チャンチーム長は、「車両が止まるからと無条件でエンジンが止まるのではなく、ギアをニュートラルにし速度計がゼロの状態が5秒以上続くという条件がある。したがって交通渋滞で短時間だけ車が止まってもエンジンは止まらない」

ソウル市はこの装置を製作するメーカー6社をパイロット事業対象に選定し、このうち5社はバス、1社はタクシーを担当するようにした。成果があると判断されれば来年に市内バス500台にアイドリングストップ装置を装着し、2010年以降は8000台のすべての市内バス・マウルバス・タクシーに普及拡大を検討することにした。ソウルのすべての市内バスがこの装置を取り付け燃料費を10%節約すると、年間で300億ウォン相当の節約効果が期待できるとソウル市は説明している。

日本では2003年にアイドリングストップ装置が普及し、現在100万台以上がこの装置を取り付けている。一般消費者がこの装置を付けた車両を購入する場合、日本では政府が装置の価格の半額程度(20万~60万ウォン)を補助している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年11月24日 08:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]