韓国旅行「コネスト」 北朝鮮住民に衝撃的な「ビラの文句」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 北朝鮮住民に衝撃的な「ビラの文句」

北朝鮮住民に衝撃的な「ビラの文句」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
今月6日午前8時40分、南北(韓国・北朝鮮)将官級会談の北朝鮮側首席代表、金英徹(キム・ヨンチョル、北朝鮮軍中将)団長ら一行が北朝鮮の開城(ケソン)工業団地にやってきた。

金中将は工業団地に来るやいなや、真っ先にビラ(韓国の脱北者団体などが北朝鮮に飛ばしているビラ)問題に触れた。昨日(韓国民間団体が)ビラ10万枚をまいたと聞いている。こんなことをしてもいいのか。とばっちりを食うぞ」と脅かしてきた。

金中将の発言は北朝鮮がビラにどれだけ敏感であるかを示している。ビラが北朝鮮にとって「紙の爆弾」になったのは、脱北者団体の技術開発により、低コストの大量な散布システムが備えられた上、各団体がビラの内容に韓国大統領まで果敢に取りあげ、南北を比較する大胆な心理戦を繰り広げているからだ。

現在、キリスト北朝鮮人連合、自由北韓(北朝鮮)運動連合など諸脱北者団体が作るビラは、風船1個に数枚のビラを付けていた、かつての手作業の方式から大きく改善されたものだ。風船の代わりに厚さ12メートルの大型ビニールを使い、その中に安価の水素ガスを入れる。12万ウォン(約7500円)でビニールの風船1個にハガキほどの大きさのビラは最大6万枚、A4用紙のビラは1万枚近く、それぞれぶら下げることができるようになった。

キリスト北朝鮮人連合のイ・ミンボク代表は「ビラを紙からビニールに変えて重さも減らし、高空で紙が濡れるのも防いだ」と説明した。この団体は9月にはビラの束にぜんまいを装着、ビラが時差を置いて落ちるようにし、散布の範囲を拡大した。

ビラの文句にも禁忌がない。当局としては書きにくい比較まで動員し、むしろ心理戦効果を高めている。キリスト北朝鮮人連合のビラは「貧しい山奥の少年、鄭周永(チョン・ジュヨン)、青年時代に清掃員だった李明博(イ・ミョンバク)両氏は大企業の社長と大統領になり、本人と親類が南朝鮮労働党(南労党)幹部だった朴正煕(パク・チョンヒ)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏らも大統領になるほど、韓国は成分を区分し差別する北朝鮮とは異なる」としている。

また「‘米国産牛肉を食べるな’という連日のろうそくデモ、テレビと新聞でご覧になったのでは。韓国は肉とタマゴは太りすぎて健康に有害だとして、控えている」とし、北朝鮮の食糧難に触れた。「皆さんは伐採・採炭労働者としてロシアへ向かうが、偉大なるロシア人たちは韓国入りするのが夢」「李明博大統領を非難しても何の問題がないのに、人民の‘地上の楽園’という北朝鮮は言葉ひとつで逮捕される国」という内容もある。

北朝鮮住民にとっては衝撃的であるほかない。政府が控えるよう強く求めているにも関わらず、自由北韓運動連合と拉北者(北朝鮮へ拉致された人)家族の集いは20日、京畿道金浦(キョンギド・キンポ)から、ビラ10万枚を北朝鮮に飛ばした。ビラの束には1ドルと5、10人民元など紙幣も入れている。

自由北韓運動連合のパク・サンハク代表は「前政権でもずっと飛ばしていたのに、今になってなぜ阻止するのか」と政府を批判した。同氏はしかし「一両日中に役員総会を開いて活動の方向を検討する」とし、ビラまきを続けるかについて検討するという意思を表明した。

開城工業団地入居企業協議会の関係者は「こうした具合で進めば本当に深刻な状況が起きる」とし「気持ち的にはビラを飛ばす現場に駆けつけて防ぎたいものの、むしろ政治的に利用されそうで、動くこともできずにいる」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年11月21日 12:04
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 「オバマ氏、すぐに金委員長に会いには行かない」
  • 「北朝鮮へのビラ散布、規制すべき」61.4%
  • 軍刑法「同性愛処罰条項」の違憲審判を提請
  • ハンナラ党、地下鉄に政策の広報広告を掲示
  • 北人権決議案の国連総会上程 韓国は初めて発議国に
  • 関連記事
  • 北朝鮮軍部「ビラを配り続けたら、実践行動伴う」
  • 金成浩国情院長「北朝鮮へのビラまき、南北関係に否定的」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    姜正浩選手飲酒運転・逃走容疑で立件
    韓国映画産業、経済効果は6兆ウォン
    無人車のための「頭脳」、開発に成功
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    イ・ビョンホンが主演俳優賞
    16.11.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]