韓国旅行「コネスト」 絶好調見せた日本車「円高」で足踏み状態に。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 絶好調見せた日本車「円高」で足踏み状態に

絶好調見せた日本車「円高」で足踏み状態に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「社員同士では‘為替レートの津波’と呼んでいる。導入費用は急増したのに無策のままで、心配だ」−−。

輸入車会社、ホンダ・コリアのパク・ジョンソク取締役はこのように嘆いた。同社は今年に入り月平均1万台以上を韓国内で売り、業界トップの座を固めたが、第4四半期の決算で赤字を計上することを懸念している。バイクを除いたホンダ・コリアの製品は100%円で代金を決済することから、ウォン安円高が進めば、それだけ輸入コストが上がる。だから売れ行きが好調でも心配だ。

先月、ほぼすべての輸入車ブランドの販売が減った中、「インフィニティ」は伸びた。しかしこの車を輸入・販売する韓国日産のオム・ジンファン取締役は「車がたくさん売れてもウォンが下がって心配」と話す。同社もやはり円で代金を本社に送金する。ほかの日本車輸入会社も苦しいのは同じだ。1年間ウォンの対円相場は66%も暴落した。米ドル(40%)やユーロ(27%)より下落の幅がはるかに大きい。

韓国市場に参入している日本車メーカーは収益性を憂慮し、参入の機会を考えている企業は事業計画を先送りしている。第3四半期まで国内の輸入車市場の35%を占め、絶好調ぶりをみせていた日本車が、為替レートの壁にぶつかったのだ。市場拡大戦略のあちこちにもブレーキがかかっている。

韓国市場に9月に参入した三菱は、追加ディーラーを選定する作業のため苦労した。5地域のディーラーを公募したが、京畿道盆唐(キョンギド・ブンダン)と大田(テジョン)、釜山(プサン)の3カ所でのみ応募があった。発売を控えているセダン「エクリプス」と「ランサー」の価格策定についても悩んでいる。すでに発売済みのランサーエボリューションは100円=1000ウォン台の為替レートを想定し、車の価格を6200万ウォンに策定したものだが「高すぎる」という声が上がっている。エクリプスとランサーは韓国車と競合しなければならない低廉なモデルだ。それが1300ウォン(/100円)台では、競争力ある価格帯を出しにくい。11日に日産ブランドの韓国市場参入を控えている韓国日産も同じ問題で頭を悩ませている。

ソウル江北(カンブク)地域のディーラー志願書を受け付けたが、決定できずにいる。今月市販するコンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)、ローグの価格を2990万ウォンと、厳しく策定してあるからだ。ホンダのヒット作のCR−Vと競合するため、このように価格を策定したものの、収益性が懸念される。韓国日産関係者は「初のモデルだから、合理的な価格帯が肝要だと本社を説得し、その価格での発売を決めた。だが為替レートがここまで急落するとは予想できなかった」と打ち明けた。

来年の韓国市場参入を目指して準備してきた各日本車メーカーは、事業そのものが不透明になった。韓国企業コーロンと合弁法人を設立し、来年4~5月に韓国市場に参入しようとしていたスバルは事業の保留方針を決めた。比較的安い大衆車であるため、こうした具合の為替レートでは価格帯を合わせることができないと判断したのだ。

マツダは当初、SKネットワークスと先月初めに契約する予定だったが、為替レートの推移を見ながら契約の時期を遅らせている。為替レートの要因だけでなく、輸入車市場自体が委縮しているという点も、日本車が韓国市場に参入する時の障害物となっている。先月輸入車全体の販売台数は約4300台にとどまった。前月(5576)比はもちろん、前年同月(4984台)に比べても少ない。

輸入車業界関係者は「このところ、展示場を訪れる顧客の足が確実に遠のいている。押し寄せていた日本車メーカーも韓国市場への販売戦略を見直さなければならないかもしれない」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年11月01日 09:03
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • <カバーストーリー>「韓国に行けば半値」…日本ショッピング族が押し寄せる(1)
  • エニーコールの世界シェア、過去最高に
  • 「現代車、小型車の比率を56%に高める」
  • 「韓国の不安状況、今週がヤマ場」…深川由起子・早稲田大教授
  • 「現代ハイブリッド車、トヨタの壁を越える」
  • 関連記事
  • 駐韓米大使「FTA、韓米両国の自動車産業に利益」 
  • 現代車、ドイツ「アウトビルト」誌の品質評価で5位
  •  

    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    朴大統領の弾劾案あす採決 
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]