韓国旅行「コネスト」 李大統領施政演説、十分かつ確実に流動性供給と約束。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領施政演説、十分かつ確実に流動性供給と約束

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル27日聯合】李明博(イ・ミョンバク)大統領は27日、国会で「2009年度予算案および基金運用計画案に対する政府の施政演説」を行い、国際金融危機に関連し「市場が不安から脱するまで政府は先制して十分かつ確実に流動性を供給する」と約束した。問題はむしろ心理的なものだと指摘し、状況に過剰反応し恐怖心に振り回されることことそが、警戒すべき最も恐ろしい敵だと強調した。
 李大統領は「今、韓国に通貨危機はない」と断言した。貿易依存度が高い韓国がより懸念しているのは金融危機の実体経済沈滞への波及だとして、このように述べた。

 特に、規模拡大に汲々としている一部金融圏の形態も問題だが、かといって危険回避のためだけに担保融資の金融慣行に安住していてもいけないと指摘した。経済規模に比べ競争力が劣る金融産業を放置することはできないとし、参入障壁を低くすることと金融機関間の境界を崩すこと、信用評価機能と資産健全性に対する監督を強化することなどを進めていく考えを示した。合わせて、財政の積極的な役割を拡大するため、予算支出の拡大や輸出増加の鈍化に対応した内需活性化など先制した対策を講じるとしたほか、社会インフラ投資や雇用効果が大きい中小企業とサービス産業への支援も増やすと約束した。

 また李大統領は、外貨準備高は2600億ドルから2400億ドルと約8%の減少にとどまっており、第4四半期から計上収支が黒字に転換すれば、為替相場状況も好転するとの見方を示した。ウォン流動性についても、金融通貨当局がいくらでも対処できると強調し、金融企業であれ一般企業であれ黒字倒産するよう放って置くことはしないと重ねて強調した。さらに、来年に13兆ウォン水準の減税を行い、可処分所得を増やし投資を促進する方針も示した。国会に対しても、内需活性化に向けた積極的な財政政策基調に基づき、予算審議過程で歳出を増やすよう要請した。

 このほか李大統領は、国際共助と韓日中をはじめとした北東アジアの共助体制構築の必要性を強調し、積極的な経済外交を通じ、新たに形成される国際金融秩序における韓国の役割を強調することは、国益にも大きく寄与すると主張した。

 規制改革に関しては、競争促進と民間の創意を培う規制改革は揺らぐことなく推進するが、国民の安全と健康、金融危険管理と事後監督に関する規制は補強していくと説明した。国民情緒にかこつけいまだ聖域として残されている規制を果敢に崩すと主張し、規制改革と低炭素グリーン成長、地方行政体制改編、公営企業先進化をぐらつかずに進めていくと誓った。

 李大統領は最後に、「国民の苦痛はわたしにとっても痛切な痛み」だと述べた。こうした困難を必ず克服しなければならないという命を一時も忘れることはなく、信念をもって冷徹かつ断固として状況に対処していくと強調した。国会に対しては、状況打開に向け派閥を超え国益を中心に力を集めてこそ国民も喜んで賛同すると指摘し、今通常国会の残る会期に非常国会の姿勢で臨んでほしいと呼びかけた。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年10月27日 11:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]