韓国旅行「コネスト」 国民の61%「韓国社会、10年前より危険」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 国民の61%「韓国社会、10年前より危険」

国民の61%「韓国社会、10年前より危険」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

「今でも私教育費(学校外教育にかかる費用)を用意するのに骨が折れる。でも子どもは海外に留学させたい」−−。

08年、韓国の保護者が置かれている逆説的な状況だ。費用の面ではつじつまが合わない話だが、公教育への不信がそれだけ深いという意味になる。

統計庁は17日、教育、安全、環境の部門を対象に行った「2008年 社会統計調査」の結果をまとめて発表した。それによると、保護者の半分(48%)が子どもの留学を望んでいる。留学を希望する理由の44%は、韓国の教育に対する不満につながっている。▽教育制度への不満▽能力と才能に適した教育を受けられない状況▽私教育費の負担−−などだ。

統計庁当局者は「5月に行った調査なので、最近の為替レートの変動が反映されていないものの、能力を離れ希望を尋ねたものであることから、保護者の本音が分かったものと言える」と述べた。

教育費の負担については、8割が「負担を感じる」と回答した。最も大きな負担は、やはり私育費(73%)だった。「学校生活に満足する」と答えた子供(51%)は半分をやっと超えている。これさえも交友関係(70%)への満足度が高いからだ。学校周辺の環境や学校施設への満足度は40%を下回り、教師の水準に対する子供の満足度は44%だった。

それでも教育の機会は拡大された。60歳以上では、受けたかった教育をきちんと受けることができなかったという回答が80%にのぼったが、15~20歳では40%にとどまった。

安全に関しては、韓国民は「韓国社会が以前に比べ危険になり、今後さらに危険になるだろう」と考えている。「10年前より安全になった」という回答は16%だったが、「さらに危険になった」という回答は61%に達した。10年後にはより危険になるだろう、と考える割合は54%。男性は経済的な危険を、女性は犯罪を最も恐れた。

安全・遵法意識に関しては「自分はきちんと守るが、他人が問題だ」という二重の姿勢が多かった。「自分は法をよく守っている」という回答は57%だが、「ほかの人たちの方が法をよく守る」という回答は26%にすぎなかった。

部門別の安全度評価では「食品が不安だ」という回答が69%で最も多かった。食糧安保(68.6%)、情報のセキュリティー(65%)、交通事故(61%)の順に不安感が高い。統計庁当局者は「米国産牛肉の輸入再開問題をめぐる議論が広がった時点(5月)に調べたため、食品についての不安感が高く示された側面がある」と説明した。

環境への体感度も日増しに悪化しつつある。特に「騒音の公害が激しくなった」(47%)という回答が「大気(39%)や水質(31%)が悪くなった」という回答より多かった。今後、環境問題を引き起こす恐れのある部分として、黄砂、遺伝子組み換え(GM)食品、気候の変化を選んだ。

また「環境保護に向けた税金(環境税)を徴収することに賛成する」という人は34%で、05年(25%)より大きく増えた。学歴が高く所得が多いほど、環境税の導入に賛成する割合が高い。大気汚染の主な原因には、自動車排ガス(68%)がトップに選ばれた。工事現場のホコリと工場の媒煙がその次だった。

農産物の農薬汚染問題については「輸入農産物が不安だ」という回答が87%にのぼった。半面、韓国産農産物の農薬汚染についての不安は40%にとどまり、01年(53%)に比べ大きく減った。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年10月18日 11:29
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国文化に惹かれて写真集を出版…渡辺恒子さん
  • 「故アン・ジェファンさんの遺書と動画ある」
  • 韓国の米査証免除、早ければ来月17日にも
  • 2女児殺害犯に控訴審でも死刑、ソウル高裁判決
  • 近・現代史教科書修正指針 「大韓民国の正統性を強調…北朝鮮に批判的記述」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]