韓国旅行「コネスト」 米国発の金融危機、韓国大手企業の海外事業にも影響。韓国の経済ニュース
KONEST

米国発の金融危機、韓国大手企業の海外事業にも影響

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米国発の金融危機の影響で、韓国の大手企業の海外事業にもしわ寄せが来ている。米国に工場を持つ鉄鋼・自動車・電子などの業種では、事業の一部に影響が出始めている。

米カリフォルニア州ピッツバーグにあるポスコとUSスチールの合弁会社、UPI(USSポスコインダストリー)。この会社は先月から受注量が通常の半分水準まで急減し、非常経営体制に入った。関係者は、「1カ月平均11万~12万トンだった鉄鋼製品受注量が、9月から半分水準の5万~6万トンにとどまった。第4四半期はこれよりさらに悪くなるだろう」と懸念している。

UPIは住宅景気に影響を受けにくい自動車と製缶用冷延鋼板など年間150万トン(約10億ドル)ずつを販売している。この会社は米国の金融危機が本格化する直前の第3四半期まで5100万ドルの黒字を出すものと期待していた。同社のキム・ホンソプ首席副社長は、「米国鉄鋼市場で第4四半期は伝統的に非繁忙期だったが、今回は深刻なレベルだ」と話す。これによりUPIは1986年の創立以来初めて、従業員800人のうち30人にレイオフを実施した。入社2年未満の非熟練工に自宅で待機するよう通知したのだ。

米国に生産基地がある現代自動車も弱り顔だ。同社のアラバマ工場は販売不振で2006年4月の完工以来で最低水準の稼働率を示している。今年の生産目標は年初に30万台としていたが、先月には22万台に引き下げた。在庫は工場稼働以来で最も多い4万台水準となっている。ここで生産される「サンタフェ」「ソナタ」の北米での販売が30%ずつ減少したためだ。

特に米国市場では景気低迷期に自動車販売が最初に打撃を受ける。現代自動車の先月の米国での販売台数は2万4765台で、昨年9月に比べ25.4%減少した。今年に入り9月までの販売台数は33万7664台で、昨年の同じ期間(35万8407台)と比べ5.8%減っている。

電子製品も景気に敏感なのは同様だ。三星(サムスン)電子は米テキサス州オースティン工場(半導体)とメキシコ・ティファナ工場(家電製品)を運営する。ティファナ工場は事実上、米国市場をターゲットにしている。同社関係者は「オースティン工場の場合は長期契約に基づいて半導体を生産しており、まだ大きな影響はないが、ティファナ工場は米国市場の低迷の影響を直接受けそうだ」と話している。

LG電子もメキシコのメキシカリ、レイノサ、モンテレーの3カ所に工場を置き北米市場で販売するテレビや冷蔵庫などを生産している。同社関係者は、「来年から米国でデジタル放送が始まり、関連特需に大きな期待をかけていたが、影響が心配だ」と話している。


沈載祐(シム・ジェウ)記者、崔翼宰( チェ・イクチェ)記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年10月13日 08:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]