韓国旅行「コネスト」 災いとなって戻ってきた「円の誘惑」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 災いとなって戻ってきた「円の誘惑」

災いとなって戻ってきた「円の誘惑」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
仁川南東公団で陳列台メーカーを経営しているチェ某社長は、このごろ夜も眠れない。銀行で昨年12月初め、1年満期で借りた2億4000円の返済日まであと2カ月となったからだ。

当時、円建て融資の金利がウォンでの融資金利より2ポイント低く、年間3%台だったので、得をしたと喜んでいた。しかし今は事情が完全に変わってしまった。融資を受ける際、100円あたり840ウォンだった為替レートが1300ウォン台になったからだ。

チェ社長は「当時借りた金額をウォンに換算すれば20億ウォンだが、今の為替レートなら返済額が33億ウォンを超える。景気も悪いのに、こんな損害まで生じたら会社を閉めてしまいたい心情だ」と話した。

最近3~4年間、金利が低いという魅力から個人と企業が先を争って借りた円が災いのブーメランとなっている。対円のウォン相場は昨年10月1日100円が798.9ウォンから8日1395.28ウォンと75%もはね上がった。

問題になる円融資は2001年10月から2006年8月まで爆発的に増えた。韓国銀行がこの期間、外貨与受信規定を廃止し、外貨融資に制限が消えたからだ。当時、日本の超低金利とかみ合いながら市中に円資金が豊富だった。2006年末基準で円融資残額は1兆5077億円。その後、韓銀が外貨融資を制限したが、今年の6月末、融資残額は1兆4040億円になる。企業は借りたお金で投資をするか運転資金として使った。医師たちは融資を受けた金で医療装備を購入した。一部は円で融資を受けて不動産を買ったため、価格を引き上げた1つの原因ともなった。

問題は当時、個人たちの借りた金は大部分「3年据え置き、5年分割返済」条件なので、今年から返さなければならない金額が多くなるというのだ。ソウル江南で融資仲介業者は「主に外国系保険会社で円融資をあっせんして保険商品を売ったものが多かった」とし「円融資で不動産投資をした人々は住宅価格も下がって二重苦を経験している」と話している。企業は1年後に返す条件で借りた後、返済を延ばしているが、最近、ウォンが下がって悩みも膨らむ一方だ。返済を延期してもウォン安が続いて損害がますます増えているからだ。

韓銀は今年の1月から円を借りた企業が為替差損負担を減らすよう、運転資金の返済期間を1回に限り1年延ばすことを許容した。

今年8月の対円ウォン相場が100円あたり990ウォンだった返済を、1年延期した中小通信企業キム某社長(48)は「当時よりウォンが下がり、心配ばかりつのる」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年10月09日 09:57
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • ウォン、5日ぶりに上昇
  • 不況に強いブランド品まで…
  • 1分間で300曲を伝送、第4世代モバイル技術開発
  • ポータル広告ハッキング…ライバル花配達業者を逮捕
  • ウォン安進む、またも金融不安に
  • 関連記事
  • ウォン安円高 26カ月ぶり100円=880ウォン台
  • ドル安円高進む…1ドル=100円割れも
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    G-DRAGONブランド、海外進出
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]