韓国旅行「コネスト」 人を殺す「キーボード・キラー」が横行。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 人を殺す「キーボード・キラー」が横行

人を殺す「キーボード・キラー」が横行

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

女優崔真実(チェ・ジンシル)さんが死の直前までインターネット上の「悪意の書き込み」を苦にしていたことが分かり、匿名という舞台裏に隠れているサイバー暴力の弊害が深刻な問題に台頭してきた。

しかし、より深刻なのは、悪意の書き込みという刃の上に立たされるのが著名人だけではないという点だ。ネット上での名誉棄損と誹謗(ひぼう)、偽りの内容の流布により被害を受けている一般の人々の数も急速に増えている。この5年間にわたるネット審議の現況を分析した結果だ。

◇急増する偽りの内容の流布と悪意の書き込み=放送通信審議委員会が与党ハンナラ党の具本?(グ・ボンチョル)議員に提出した審議資料によると、違法かつ有害な情報を申告した件数は03年7万3511件から、8万2161件(04年)→9万8713件(05年)→12万9572件(06年)→19万1488件(07年)へと年々増えている。

この中で「権利侵害」として申告された件数は03年806件から昨年には1万5000件を上回ったことが分かった。5年間で18倍以上も増加したのだ。「権利侵害」という行為は、書き込みを含め▽特定の人物を誹謗する場合▽偽りの内容を流布する場合▽名誉棄損にあたる内容を掲載する場合−−などに該当する。

分析の結果、権利侵害のうち最も頻度が高いのは「名誉棄損」と「偽りの事実」だった。審議機関が「問題がある」と判断した件数も、比例して増えつつある。審議機関が「是正の要求」を命じた件数は05年約4万2600件だったのが、昨年はおよそ11万2200件にのぼった。うち「権利侵害」の問題がある、として是正を求めた場合も05年1513件から昨年8254件に増えた。

特に8254件のうち99%に対しては、問題となる文の削除を求めている。それだけ懸案が重大だと判断したのだ。媒体別に見てみると、昨年の場合、ポータル大手「ネイバー」が申告と是正を求めた件数でいずれも1位となったが、今年は「ダウム」がトップになった。

◇「サイバー名誉棄損」も急増=法的対応が必要とされるサイバー犯罪、特に名誉棄損に関連した問題も日増しに深刻化しつつあると分析された。警察庁がハンナラ党の鄭甲潤(チョン・カブユン)議員に提出した資料によると「サイバー犯罪」は04年7万7099件から昨年8万8847件に増えた。このうち、通信を用いた詐欺や個人情報への侵害、違法な複製と販売−−などは増加または減少を繰り返すのに対し、名誉棄損などによる犯罪は増えつづけている。名誉棄損犯罪は04年3667件から07年1万28件へと173%増えた。今年に入り上半期までは5145件となっている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年10月06日 08:26
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 過労死した警官が臓器提供
  • 韓国伝統舞踊、下鴨神社で舞う
  • 4種類の菓子からメラミン検出…緊急回収命令
  • ’2週間で4キロやせる薬’は中国産の麻薬類
  • エイズ感染者が新兵訓練参加
  • 関連記事
  • 検察「サイバー暴力に厳しい処断」
  • 朝日新聞「韓国、サイバー暴力が深刻」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]