韓国旅行「コネスト」 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(2)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(2)

軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(2)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 ◇「経済自立型のスパイ」=女性スパイ元正花(ウォン・ジョンファ)は南北(韓国・北朝鮮)から同時に経済的な支援を受けた。元正花は韓国政府からこれまで計9000万ウォン(約900万円)にのぼる脱北者支援金を受領している。定着支援金3700万ウォンのほか、生計費として毎月70万ウォンを受けた。

北朝鮮保衛部からも7年間で工作資金3400万ウォンを受けている。北朝鮮側は工作資金の名目で北朝鮮産の男性向け強壮剤も支給した。計2400万ウォン分だった。販売して活動資金として使えということだった。

元正花は工作資金を自ら稼いだこともあった。元正花は北朝鮮から水産物を輸入する貿易会社を運営した。公安当局は06年2月から今年2月まで3億1000万ウォンに相当する取引があったことを確認している。

元正花は脱北者支援金と貿易代金として準備した5500万ウォンを実弟が運営する北朝鮮清津(チョンジン)の外貨商店に投資したこともある。元正花はスパイとして活動した7年間、中国を14回も訪問した。北朝鮮も3回訪問し、保衛部の幹部と家族に会った。日本も堂々と3回も旅行している。韓国政府が発給したパスポートで、中国と日本に入国した。

◇工作員の派遣目的も変わる=元正花の場合、韓国に派遣された工作員としての任務もかつてのスパイとは異なるところが多かった。軍事施設に関する情報の収集も行ったが、韓国で北朝鮮体制に反対する活動を展開中の脱北者に関する情報収集や暗殺が主な目的だった。

これは、反体制人物を索出する業務を担当する北朝鮮保衛部の活動領域が、脱北者の移動経路によって中国と韓国に拡大していることを意味する。しかし元正花は韓国に派遣された工作員としての目的を十分に達成することはできなかった。

主な派遣目的の、97年に韓国に亡命した黄長?(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記の居場所を突きとめることには失敗したのだ。暗殺指令の履行は自らあきらめた。元正花は、北朝鮮側が指令の失敗を理由に自分を殺害するかもしれないと恐れながら暮らしていた。自宅には錠を4個も設置し、3年前からは精紳安定剤を服用した。

元正花は捜査に協力的という。捜査当局者は「元正花は最近何度も自首を考えていた」と伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月28日 11:28
コネスト関連記事
  • 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(1)
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ろうそくデモの暴力の主犯は‘韓国版カスール’
  • 【写真】帰郷のことを考えると…
  • 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(1)
  • ソウルの高齢者人口急増、10年で75.6%増加
  • 妊婦の診療費20万ウォン支給…12月から
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]