韓国旅行「コネスト」 北の女性スパイ、ターゲットは軍将校。韓国の政治ニュース
KONEST

北の女性スパイ、ターゲットは軍将校

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
脱北者を装って韓国に潜入しスパイ活動をしていた疑いで逮捕されたウォン・ジョンファ容疑者(34)の主なターゲットが軍将校だったことが分かり、軍当局は衝撃に包まれている。

領官級(佐官級)将校を含む計7人の将兵が女性スパイに情報を渡したり、接触対象だったということが、軍の保安と防諜(ぼうちょう)を担当する国軍機務司令部(機務司)の説明だ。

軍を対象にしたスパイ活動の摘発は、1986年に北朝鮮からスパイ工作の任務を受けた在日韓国人が軍将校に任用された事件以来22年ぶり。

何よりも問題点と考えられるのは、一部ではあるものの極度に緩んだ軍将校の精神状態だ。ウォン容疑者とともに逮捕されたファン某容疑者(現在中尉。来年大尉に進級の予定。26)は昨年10月、ウォン容疑者が「私は北朝鮮保衛部に所属する工作員で、任務は軍幹部を抱き込むこと」と打ち明けたにもかかわらず、申告どころか活動を助けた。

機務司は「ファン容疑者が焼却すべきファックス資料や文書をウォン容疑者と一緒に密かに焼却したこともある」と伝えた。また「ファン容疑者は“ウォン容疑者を愛していたため”と供述している」とした。

ウォン容疑者は「脱北者」と装って合法的な地位を確保し、結婚情報会社を通じて軍将校を攻略対象にするなど、北朝鮮機関の軍を狙った工作は高度化していたが、軍当局の対策はずさんだった。

李相熹(イ・サンヒ)国防部長官は27日、「軍幹部がかかわっていたのは遺憾であり、国民の皆さまにお詫びの言葉を申し上げたい」と明らかにした。

国防部は▽全軍に対する特別保安診断▽将兵への精神教育▽脱北者出身講師への身元情報確認の強化−−などの対策づくりに乗り出した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月28日 08:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]